2016/07/22

行田を満喫!古代蓮と忍城をめぐるサイクリング

サイクリング 荒川埼玉東京

1度は見に行きたい!古代蓮と田んぼアート

夏の風物詩、行田蓮

古代蓮の池

バイクプラスで働き始めてかれこれ4年、いつか行こういつか行こうと毎年思いながらも、早起きができずに断念していた古代蓮の里にようやく行くことができました!
ハスの花は明け方6時頃に咲き始めて、午後には閉じてしまうのです。なので早起き必須!6時に起きて、高崎線を輪行して吹上駅までやってきました。
電車が1時間ほど遅延していて、駅でずいぶん待ったのですが、ハスの花が閉じてしまわないかと内心ちょっとひやひや。10時頃に古代ハスの里に着くと、ハスの花がそこかしこに咲いていました。

ハスの花の開花

1300年前の蓮の種が出土し、行田のこの地で自然に発芽したのが「行田蓮」。ピンク色の花が咲きます。6時頃に開花するそうですが、ハスの花はつぼみから開花して4日目には花が閉じることなく花びらが散っていくそうです。思いのほか短命でびっくりしました。毎年7月上旬から8月にかけてが見ごろだそうです。
そういえば先日店頭でお客様に「花が開くときにポッと音がするらしいんですよ~」という話をうかがいましたが、花が開くときにその音がするか気になりますね。古代蓮の里に観光に来ていた人たちもそんな噂をしていてますます気になってしまいました。もっと早く起きて次回チャレンジしてみようかしら。

昨年ギネスにも認定された巨大田んぼアートがすごい!

今年はドラクエだー!

古代蓮の里の田んぼアート2016年はドラクエ

蓮の見ごろは今ですが、6月から10月にかけて、もう一つ古代蓮の里には見どころが、それがこの田んぼアート!公園内にある高さ50メートルの展望台に上ると巨大な田んぼアートが見れます。今年のテーマは「ドラクエ」。30周年を迎えて盛り上がってますね。
この行田の田んぼアートは昨年「最大の田んぼアート」としてギネスに認定されて話題になりました。毎年絵柄も変わるのも楽しみの一つです。ドラクエも「最も長く続いている日本のロールプレイングゲーム」としてギネス記録を持っていて、ギネス繋がりということもあって今年のテーマはドラクエになったそうです。
よく見ると蓮の花も描かれています♪

田んぼアートの着色の方法

ちなみに昨年の田んぼアートはコチラ!
2015年ギネス認定の行田田んぼアート(大宮店サイトにジャンプします)

比べてみるとわかるのですが、今年のほうが配色が多いんです。どうやって色付けをしているかと思ったら、品種ごとの稲の色の違いを利用しているそうです。展望台のふもとに実際に使用されている稲が置いてあって、緑だけでなくてオレンジや白などさまざまな品種があることにびっくりです。50メートル上から見たときに美しく見えるように遠近法を使って描いてあるそうなのですがとにかくすごい!

サイクルラックもあります

公園内にはサイクルラックも設置されていました。見沼ヘルシーロードまで2キロちょっとの距離なので、サイクリングロードからのアクセスもよさそうです。ちなみに私は行きは輪行で、帰りは荒川サイクリングロードに出て、ひたすら南下しました自宅まで60kmほど。30℃くらいで薄曇りだったのでなんとかなりましたが、これからの季節は荒川サイクリングロードの日差しが厳しそうですね。。。

行田のB級グルメ・ゼリーフライに出会う

行田のゼリーフライ

これもずーっと気になっていました。ゼリーフライ。ゼリーとは名ばかりで、おからやじゃがいもなどの野菜をサクッとあげた行田名物です。小判など銭の形をしているからたしかゼリーフライになったと聞いたことがあります。古代蓮の里の売店で売ってたので早速ゲット!ソースが全体的にしみていて、コロッケに近いのですが、それともちょっと違ったあっさり感。小腹を満たすのにぴったりです。

足袋蔵などがある行田の街を散歩

なにはともあれ忍城!

忍城址

せっかく行田に来たので、市内観光を続けます。映画「のぼうの城」でもおなじみの忍城址へやってきました。私は大河ドラマ「真田丸」を録画してみているので、ちょっとタイムラグがあります。このサイクリングの前日に見たのがまさに忍城が石田三成によって開城させられた回だったので、これは行かねばと思いやってきた次第です。
中にも入れるそうですが、今回は外からで我慢です。

真田丸ゆかりの地めぐりはこちらのブログもどうぞ!
真田氏ゆかりの地・上州沼田サイクリング

足袋蔵を改装したお蕎麦屋さん「あんど」

行田のお蕎麦屋さんあんど

足袋の生産が盛んな町としても有名で、忍城の付近には、足袋とくらしの博物館などがあります。古くからの蔵町としての雰囲気がそこかしこに残っているんです。
足袋の博物館は残念ながら土日しか開館しておらず、見れませんでしたが。。。
お昼も近くなってきたので、足袋蔵を改築したお蕎麦屋さん「あんど」で腹ごしらえです。まだ全然自転車で走ってないのですが、これから60kmを一気に走るのでとにもかくにも腹ごしらえ。

あんどさんの天ぷらそばセット

いただいたのは天ぷらセット。旬の新鮮野菜を使った天ぷらがサクッと軽くてパクパクいけます。いんげん、かぼちゃ、ナス、ニンジン、みょうが、しょうが、ベビーコーン、しいたけなど、一口サイズで種類がたくさんあるのがうれしい♪ショウガとミョウガの天ぷらってはじめて食べたのですが、夏にぴったりですね!蕎麦湯もとろっと白濁していておいしかったです。

さきたま古墳群などにも立ち寄りたかったですが、それはまた次回!
古代蓮の里は、蓮の時期を過ぎても、田んぼアートや冬には藁アートが出現するなど見どころが通年で満載です。サイクリングスポットにおすすめです。

ページの先頭へ戻る

最新ブログ

葛西臨界公園に水仙を見に行く

サイクリング 荒川埼玉東京

2017/02/11

冬限定!川島町の白鳥飛来地へサイクリング

埼玉県川島町の越辺川では10月後半から3月まで白鳥が飛来してくるとの情報を知り気になったのでかわじま呉汁もついでに愉しむべくサイクリングしてきました。沢山の白鳥をまじかでみれ、また暖かいうどんも堪能でき満足♪

なかなか寒くてサイクリングから遠のく時期ですが、冬場だからこそ楽しめるものもありますよ!

スタッフ
宮崎啓

四方吉うどん

サイクリング 荒川埼玉東京

2017/02/10

いちごの名産地吉見町へ!女子二人冬のサイクリング

埼玉県吉見町へポタリングに行ってきました。いちご狩りスポットやいちごに因んだお土産などたくさんあり、いちごを満喫するのにもってこいな場所でした!

まだまだ旬のいちご、今回はグルメを堪能しましたがいちご狩りにも行ってみたいですね~~♪♫

スタッフ

葛西臨界公園に水仙を見に行く

2017/01/15

サイクリング 荒川埼玉東京

水仙&ロウバイが見ごろの葛西臨海公園へポタリング

1月頃という寒い時期でもたくましく咲く水仙。荒川サイクリングロードからアクセスのよい葛西臨海公園にも水仙畑があるんです。ほかにも園内には梅やロウバイも花咲いていて、いち早く春の訪れが迫っていることを感じることができるスポットです!見どころの少ない冬ですが、晴れた昼間にぜひ出かけてみては?

寒いのでじっくり鑑賞というのも難しいですが、春が近づいているのを感じることができますよ♪休憩時用になにか羽織れるものを持っていくといいです~

スタッフ
宮崎早香

鳩森八幡神社の交通安全守

2016/11/07

サイクリング 荒川埼玉東京

自転車のお守り探し 千駄ヶ谷・鳩森八幡へポタリング

自転車と縁のある交通安全のお守りを授かりに千駄ヶ谷の鳩森八幡神社へクロスバイクでお参りポタリングへ行ってきました。交通安全を祈願して、車輪の絵が描かれたお守りをサドルバッグに忍ばせることとします。サイクリストへの手土産にもぴったり!

お客様で鳩森八幡神社のステッカーやお守りを付けている方が結構いらっしゃってずっと気になっていました。サドルバッグに忍ばせて交通安全祈願!

スタッフ
宮崎早香

コスモス畑

2016/10/20

サイクリング 荒川埼玉東京

吹上のコスモスアリーナへ女子ライド♪

吹上町にある1000万本ものコスモス畑をご存知ですか?今回ののんびりサイクリングのゴールはこの壮大な花畑です。赤、白、黄色と色とりどりの花色に囲まれるとなんだか不思議と癒されますね。見に行けない方は私の撮った写真をご覧ください、きっと素晴らしさが伝わると思います。

お花畑というのはいくつになっても癒されるものですね。ゆったりのんびりした時間を過ごせます

スタッフ
高橋

プロジェクトワン2万円OFFキャンペーンは2月末まで!

関連リンク

おすすめロードバイク一覧へ

おすすめロードバイク一覧へ

BIKEPLUS戸田彩湖店おすすめのロードバイク一覧。エントリーモデルからハイエンドモデルまで、おすすめポイントをご紹介。詳細は商品画像をクリック!

長距離サイクリング(ロングライド)を楽しもう!

長距離サイクリング(ロングライド)を楽しもう!

体力と根気の違いもありますが、自転車の行動範囲は想像を遥かに超えるほど。愛車でロングライドしてみませんか?自分なりの自転車の楽しみ方が見つかるかも!?

上り坂(ヒルクライム)を楽しもう!

上り坂(ヒルクライム)を楽しもう!

どんなに苦しくても最後まで登りきった時の達成感がクセになってしまっている方も多い人気の楽しみ方です。まずは、近くの坂からチャレンジしてみましょう!

おすすめ完組ホイールで走りの違いを楽しもう!

おすすめ完組ホイールで走りの違いを楽しもう!

おすすめの完組ホイールセットのご紹介です。ロングライドもヒルクライムもホイールをアップグレードすると乗り心地や加速感が変わってさらに楽しいかも!?

メンテナンス講習会のスケジュール

メンテナンス講習会のスケジュール

店内講習会のスケジュールはこちらでご確認ください。チューブ交換や輪行袋の使い方などは大変人気ですぐに定員になりますので、ご予約はお早めに各店まで!

5つの安心その①「30日間満足保証」とは?

5つの安心その①「30日間満足保証」とは?

30日間満足保証や1年間パンク保証などの「5つの安心」サービスで自転車を買う時も買った後もサポートします。詳細はこちらをご覧ください。

  • シクロワイアードレコメンドショップ

カテゴリ

お知らせ

最新情報

自転車本体や自転車用品などの旬なアイテム、注目のアイテムのご紹介や展示会速報など。ホットな話題をお届け。

How to 〇〇

How to 〇〇

思わず「へ〜」と言いたくなる!?覚えておきたい、知っておきたい自転車関連のハウツーモノをご紹介。

地元自転車散歩

自転車散歩(ポタリング)を通じて発見した戸田・武蔵浦和・彩湖周辺の魅力や地域の情報。

サイクリング 埼玉・荒川周辺

サイクリング 荒川埼玉東京

ロードやクロスに乗って荒川サイクリングロードを中心に都内や埼玉でサイクリングに出かけた際の様子をご紹介。

輪行サイクリングブログ

輪行(電車+自転車)

輪行袋に自転車を入れて電車などの交通機関で出掛けた、滅多に行けないロケーションでのサイクリングブログ。

ロングライド&ヒルクライム

ロングライド&ヒルクライム

ロングライドやヒルクライムのブログです。イベントやレースに参加したレポートもこちらに。

ページの先頭へ戻る