2016/08/19

スタッフ井上ロードバイク購入計画始動! Part 2

How to 〇〇

お久しぶりです

スタッフ井上新しい自転車をかう!?のページ 画像をクリックするとパート1にジャンプします。

戸田店の井上です。まだまだ残暑厳しくてまいっちゃいますね。
さて、前回「スタッフ井上新しい自転車を買う!?」というブログをアップしてから1か月半。ついにあの日注文したドマーネが・・・

待ってました!

車体が入った箱が到着

車体の入った箱とスタッフ井上の2ショット 完成車とは違う箱で送られてきます

注文をかけてから約1か月が経過し、待ちに待ったプロジェクトワンのドマーネSLR(スタッフ井上用)が送られてきました!長い時間待っただけ開封するのが非常に楽しみです。まるで、誕生日プレゼントをもらった子供の気持ちが蘇ってきました(笑)
20歳を過ぎた自分へのプレゼントってことで...

アイオロス5 最初に出てきたのはアイオロス5

箱を開けると最初に出てきたのはホイール!チューブラータイヤも試してみたかったのとカーボンホイールを持っていないので、思い切ってアイオロス5にしました。持ち上げたときの軽さは、開いた口が塞がらないくらいでした!?

厳重に梱包されたフレーム 厳重な梱包が施されている

ホイールを取り出し、カバーを取ると中にはとても厳重に梱包されたフレームが出てきました。ここまで丁寧に梱包されていると、とても安心ですね!

梱包を外していきます

梱包材を外していくスタッフ井上 梱包材を取っていきます

早くフレームを見たいという焦る気持ちを押さえつつ丁寧に梱包材を剥がしていきます。とても厳重なため取るのに一苦労しました。この時に傷がついていないか、色はあっているかなど確認していきます。

美しい!

美しい仕上がりのフレーム プロジェクトワンでしか選べないカラーリング

画像で見るよりもずっとかっこいい!光の当たり方によって紫色が黒色にも見えたりするんですよ。画像ではわからないこともたくさんあり、どんな仕上がりになるかは車体が実際に来てからのお楽しみですよ!

フレームに描かれたTREKの文字 紫色に輝くTREKの文字

トップチューブに描かれているTREKの文字。とても美しいです!

チェーンステーにアーティストサインが施されている アーティストサインも入いっています

アーティストサインも入れてもらいました。色を塗ってくれるアーティストさんによってサインは変わるので届くまでのお楽しみです。

組み立てていきます

チューブラー用テープ のりではなくテープを貼り付けていきます

まずはホイールにタイヤを取り付けていきます。チューブラータイヤは本来、専用のノリでつけるのですが現在では簡単に取り付けられるように専用のテープが出ています。今回はテープで取り付けました。

フィルムを剥がす様子 手もべたつかず簡単

タイヤをはめて、テープのフィルムを剥がせば完了です。本当に簡単でした~♪

ブレーキ取り付け・調整 確実につけていきます

続いてはブレーキ本体の取り付けおよび調整をしていきます。アウターケーブルの長さを決め、カットしていきます。長すぎたり短すぎるとブレーキ時に抵抗が発生してしまいます。

シフトワイヤーを通していく アウターの長さには注意です

ブレーキの設定が完了したら、シフトワイヤーを通していきます。こちらもシフトアウターは長すぎたり、短すぎないようにカットして取り付けます。

リアディレイラーの調整 馴染みもしっかり出します

リアディレイラーの調整をします。スムーズに動くように微調整を繰り返します。

フロントディレイラーの調整 ワイヤーを専用の工具で引っ張ります

フロントディレイラーも調整していきます。ワイヤーの張り具合が強かったり弱かったりすると変速がうまくいかないので細かく調整します。

バーテープを巻く様子 丁寧に巻いていきます

一番最後にバーテープを巻いていきます。左右均等になるように巻きます。作業自体は簡単なのですが一番気を使う作業かもしれません。
今回は車体のカラーリングに合わせて紫色にしてみました!
バーテープは気軽に変える事が出来るので、様々な色を試すのも楽しいですよ!

完成しました!!

完成したドマーネSLR 完成!

ついに、世界に1台だけのスタッフ井上のロードバイクが完成いたしました!!
長い時間待っただけ満足度も非常に高く感じます。
このドマーネでいろいろなところに走りに行きたいと思います!もし出先で見かけたら声を掛けてくださいね(笑)

ページの先頭へ戻る

最新ブログ

ビンディングペダル

How to 〇〇

2017/02/17

初めてのビンディング!乗り方とその注意点

ロードバイクに乗っている方の多くは取り入れているビンディング。初めてのスポーツバイクだからまだフラットペダルを使っている、ビンディングにしたいがよくわからない、そんな方のために詳しく解説していきます!

わたし自身もたくさんビンディングについて学ばされていることが多いです。ぜひ参考にしてください!

スタッフ

25Cのタイヤ

How to 〇〇

2017/02/10

25C、23Cタイヤの違いって何?

最近よく25㎜幅のタイヤが良いといわれていますが、一体なにが良いのか23㎜のものとの違いは何かそんな疑問にスポットを当ててみました!

25Cのタイヤはメリットもたくさん♪一度使うとクセになります!

スタッフ
宮崎啓

鍵をかけている

2017/01/20

How to 〇〇

盗難されにくい自転車の鍵のかけ方

普段より手軽に実践可能な自転車の鍵の掛け方を紹介します!ちょっとした心がけで盗難のリスクを下げましょう!

全国各地の自転車にちなんだお土産

2016/12/23

How to 〇〇

サイクリストにおすすめのお土産・お守り編

全国各地の神社仏閣で授かることのできる自転車関連のお守りをまとめて紹介!自転車好きのアノ人へのプレゼントにぜひ!お出かけの際の参考にしてみてください。

長期休暇をもらったときのスタッフへの手土産をまとめてみました!探すといろいろあるものです。

スタッフ
宮崎早香

アメリカンバルブ(米式バルブ)の空気の入れ方

2016/11/25

How to 〇〇

米式バルブ(シュレーダー/アメリカン)の正しい空気の入れ方

スポーツバイクは、空気入れや空気圧などがシティサイクルとは異なります。正しい知識を身につけていつでも快適に乗れるようにしましょう!
今回は米式バルブ(シュレーダー/アメリカン)の空気の入れ方のご紹介です。

プロジェクトワン2万円OFFキャンペーンは2月末まで!

関連リンク

おすすめロードバイク一覧へ

おすすめロードバイク一覧へ

BIKEPLUS戸田彩湖店おすすめのロードバイク一覧。エントリーモデルからハイエンドモデルまで、おすすめポイントをご紹介。詳細は商品画像をクリック!

長距離サイクリング(ロングライド)を楽しもう!

長距離サイクリング(ロングライド)を楽しもう!

体力と根気の違いもありますが、自転車の行動範囲は想像を遥かに超えるほど。愛車でロングライドしてみませんか?自分なりの自転車の楽しみ方が見つかるかも!?

上り坂(ヒルクライム)を楽しもう!

上り坂(ヒルクライム)を楽しもう!

どんなに苦しくても最後まで登りきった時の達成感がクセになってしまっている方も多い人気の楽しみ方です。まずは、近くの坂からチャレンジしてみましょう!

おすすめ完組ホイールで走りの違いを楽しもう!

おすすめ完組ホイールで走りの違いを楽しもう!

おすすめの完組ホイールセットのご紹介です。ロングライドもヒルクライムもホイールをアップグレードすると乗り心地や加速感が変わってさらに楽しいかも!?

メンテナンス講習会のスケジュール

メンテナンス講習会のスケジュール

店内講習会のスケジュールはこちらでご確認ください。チューブ交換や輪行袋の使い方などは大変人気ですぐに定員になりますので、ご予約はお早めに各店まで!

5つの安心その①「30日間満足保証」とは?

5つの安心その①「30日間満足保証」とは?

30日間満足保証や1年間パンク保証などの「5つの安心」サービスで自転車を買う時も買った後もサポートします。詳細はこちらをご覧ください。

  • シクロワイアードレコメンドショップ

カテゴリ

お知らせ

最新情報

自転車本体や自転車用品などの旬なアイテム、注目のアイテムのご紹介や展示会速報など。ホットな話題をお届け。

How to 〇〇

How to 〇〇

思わず「へ〜」と言いたくなる!?覚えておきたい、知っておきたい自転車関連のハウツーモノをご紹介。

地元自転車散歩

自転車散歩(ポタリング)を通じて発見した戸田・武蔵浦和・彩湖周辺の魅力や地域の情報。

サイクリング 埼玉・荒川周辺

サイクリング 荒川埼玉東京

ロードやクロスに乗って荒川サイクリングロードを中心に都内や埼玉でサイクリングに出かけた際の様子をご紹介。

輪行サイクリングブログ

輪行(電車+自転車)

輪行袋に自転車を入れて電車などの交通機関で出掛けた、滅多に行けないロケーションでのサイクリングブログ。

ロングライド&ヒルクライム

ロングライド&ヒルクライム

ロングライドやヒルクライムのブログです。イベントやレースに参加したレポートもこちらに。

ページの先頭へ戻る