2016/06/26

スタッフ井上ロードバイク購入計画始動!

How to 〇〇

スポーツ自転車を始めたきっかけ

戸田店の井上です。早いことにバイクプラスで働かせてもらってから1年が経過しました。時の流れって早いですね(汗) そんな井上は高校生から乗っているMadone2.1に3年以上乗っています。そろそろ新しい自転車がほしくなってきました。ですが、トレック大好きな私としてはどの自転車にするか非常に悩みます。

トレイルラン スリル満点で楽しいです

私が自転車を始めたきっかけは、高校生の頃知り合った友人がTREKのマウンテンバイクに乗っていて、そのマウンテンバイクがめちゃくちゃかっこよく衝撃を受けたことは今でも忘れません!!
そして私もマウンテンバイクを買いました。もちろんTREKです!その友人と一緒に山や荒れた道を探してはよく走ったものです。

Madone2.1とスタッフ井上 スタッフ井上と愛車のマドン2.1のツーショット

ロードバイクにも興味が出て買ったのがこのマドン2.1です。選んだ理由は一目惚れです。
黒色が好きなのと男らしくガッシリしたフレームがとにかくかっこいいんです。
マドンとはいろんなところを走ったり、パーツを変えるなどして楽しんでました。

車種はどうしよう?

トレックのロードバイクにはMadone(マドン)、Domane(ドマーネ)、Emonda(エモンダ)の3タイプがあります。どれも特徴的で見た目はかっこいいし迷ってしまいます。それぞれどこで迷っているのかスタッフ井上の悩みを聞いてくださ!

候補1 Madone(マドン)

TREK(トレック) Madone9(マドン9) 空気抵抗を極力減らしたフレーム設計

まずはマドン。なんといっても見た目のインパクトはトレックで1番!フレームの形状はまるでステルス戦闘機みたいでかっこよくて惚れちゃいますね。
速く走れ、高速域での安定性や風の抵抗の少なさは素晴らしいです。私の貧弱な足でもその凄さを実感できるほどです(笑)
普通エアロロードと言いますと、乗り心地がカッチリしててロングライドには向かないのですがマドン9シリーズはIsoSpeedを搭載したことに乗り心地が良く長く乗っても疲れないのも魅力的なんです!

ベクターウィングがかっこいい!

ベクターウィング ベクターウィングが開いている様子

フレームを極力細くエアロバイクに特化した結果、ハンドルを切るとブレーキとフレーム内部が干渉してしまうため、その干渉をなくす仕組みになってます。私的にハンドルを切るたびにテンションが上がります!

ステム一体型エアロハンドル!

Madone9(マドン9) ハンドル 自転車のハンドルとは思えない美しさ

よく見るとステムとドロップバーが一体型なんです。ハンドルは薄く、風を切る形状をしているので風の抵抗がほぼありません。ハンドルだけを家に飾りたいくらい美しいです!

候補2 Domane(ドマーネ)

TREK(トレック) DomaneSLR(ドマーネSLR) 究極の乗り心地のドマーネSLR

私自身一番お気に入りなのがドマーネ!これもまた凄いんです!ロードバイクトップの乗り心地の良さを誇るんですよ・・・まるでふかふかのソファーに座ってる感覚です。(あくまで個人の感想です)
トップチューブとシートステーをシートチューブから離し、シートチューブが動く設計になっています。これがIsoSpeedといって乗り心地を良くしているんですね。4月に発表されたドマーネSLRはさらにハンドル部分にもIsoSpeedを搭載。どちらの技術も下からくる突き上げや振動を和らげてくれるのでロングライドに最適です。私は長い距離をのんびり走るのが好きなので1番ドマーネが合いそうな気がします。

ヘッドチューブにIso Speed搭載!?

IsoSpeed(アイソスピード) 驚きのシステムがここにも!

ヘッドチューブとコラムを離したことにより地面からくる衝撃を減らしてくれます。トレックのカーボン整形の技術だからこそできる仕組みなんですよ。見た目もメカメカしくてカッコいい!

さらに進化したIso Speedが凄い

調整式IsoSpeed まるでサスペンションが入ったような座り心地

リアのIsoSpeedは更に乗り心地を極めました!調整式になり、ライダーの乗り方に合わせて動く量を変更できるんです!これに乗ったらほかの自転車には戻れなくなりますね。

候補3 Emonda(エモンダ)

TREK(トレック) EMONDA SLR(エモンダSLR) 非常に軽いロードバイクエモンダSLR

最後にエモンダ。軽さはトレックでNo1!美しさもNo1!一漕ぎ目ですぐにその軽さを実感できます。初めて試乗したときの感動は今でも忘れません! エモンダはヒルクライムで一番力を発揮できるのですが私自身ヒルクライムは苦手です(汗)目の前に山があったら逃げたいくらいです。ですがエモンダはそれを補ってくれる性能を持っているんです!また、エモンダがトレックの中で1番ロードバイクらしいロードバイクだと思います。マドンのエアロ形状やドマーネのIsoSpeedの様な味付けもされておらず乗ってて楽しい自転車って感じですね~♪ どれも良いロードバイクなので本当に悩みますね!!

美しいフレーム

EMONDA SLR8 綺麗なフレームのエモンダ

エモンダは何と言っても軽量化のために極限まで削り落としたフレームが美しい!自転車界のモデルさんみたいです(笑)

個人的にここが一番好きです!

EMONDA SLR8 美しい接合部分

私がエモンダで一番好きなところはトップチューブの裏側部分です!写真じゃ伝わりにくいのですが、トップチューブからシートチューブにかけての滑らかな曲線がたまりません!

完成車?プロジェクトワン?

まだ、車体すら決まってないですが決まったら次に待っているのが完成車かプロジェクトワンのどちらにするかです。それぞれのポイントをまとめてみました。

完成車

トレック 完成車 EmondaSL 完成車 エモンダSL

完成車のいいところ。
・コストパフォーマンスがよい
・早く入手できる
・店頭で現物が見れる

完成車はコストパフォーマンスに優れています。まとめて生産されるため金額も抑えられています。また、現物を店頭で見れるのでお気に入りの車体が見つかるはずです。

プロジェクトワン

Projectone(プロジェクトワン) DomaneSLR プロジェクトワン ドマーネSLR

プロジェクトワンのいいところ。
・自分で車体の色やデザインを決められる
・様々なパーツから好きなパーツを選べる
・世界に1台だけの自転車ができる

プロジェクトワンのいいところは何と言っても自分好みの色が選べるところです。色だけではなく模様やデザインも複数あり、沢山の組み合わせ可能です。どんな仕上がりになるかは実際に来てからのお楽しみです!

世界に1台だけの魅力

TREK(トレック) emonda SLR projectone プロジェクトワン エモンダSLR

せっかくなので世界に1台だけの自転車を作って遊んでみました。完成車にはないカラーパターンやデザインも豊富でどれも魅力的です。
トレックのホームページでいろいろな車体のデザインができます。いじっているうちにだんだん欲しくなってきますね。
実は高校生のころからこのプロジェクトワンのページをいじって遊んでいたのを思い出しました(笑)

TREK(トレック) madone9 projectone プロジェクトワン マドン9

TREK(トレック) domane SLR projectone プロジェクトワン ドマーネSLR

ついに決めました!

これにしました

projectone domaneSLR スタッフ井上のドマーネ

車種はどれにするか非常に悩みました。試乗を何度かした結果一番乗りやすかったドマーネに決定!
高校生の頃からの憧れと、自分好みの色、好きなパーツを選べるといった点でプロジェクトワンにしました。
現在1カ月待ちですが届くまで楽しみに待っています!


新しい動きがあったら随時報告していきます!

ページの先頭へ戻る

最新ブログ

ビンディングペダル

How to 〇〇

2017/02/17

初めてのビンディング!乗り方とその注意点

ロードバイクに乗っている方の多くは取り入れているビンディング。初めてのスポーツバイクだからまだフラットペダルを使っている、ビンディングにしたいがよくわからない、そんな方のために詳しく解説していきます!

わたし自身もたくさんビンディングについて学ばされていることが多いです。ぜひ参考にしてください!

スタッフ

25Cのタイヤ

How to 〇〇

2017/02/10

25C、23Cタイヤの違いって何?

最近よく25㎜幅のタイヤが良いといわれていますが、一体なにが良いのか23㎜のものとの違いは何かそんな疑問にスポットを当ててみました!

25Cのタイヤはメリットもたくさん♪一度使うとクセになります!

スタッフ
宮崎啓

鍵をかけている

2017/01/20

How to 〇〇

盗難されにくい自転車の鍵のかけ方

普段より手軽に実践可能な自転車の鍵の掛け方を紹介します!ちょっとした心がけで盗難のリスクを下げましょう!

全国各地の自転車にちなんだお土産

2016/12/23

How to 〇〇

サイクリストにおすすめのお土産・お守り編

全国各地の神社仏閣で授かることのできる自転車関連のお守りをまとめて紹介!自転車好きのアノ人へのプレゼントにぜひ!お出かけの際の参考にしてみてください。

長期休暇をもらったときのスタッフへの手土産をまとめてみました!探すといろいろあるものです。

スタッフ
宮崎早香

アメリカンバルブ(米式バルブ)の空気の入れ方

2016/11/25

How to 〇〇

米式バルブ(シュレーダー/アメリカン)の正しい空気の入れ方

スポーツバイクは、空気入れや空気圧などがシティサイクルとは異なります。正しい知識を身につけていつでも快適に乗れるようにしましょう!
今回は米式バルブ(シュレーダー/アメリカン)の空気の入れ方のご紹介です。

プロジェクトワン2万円OFFキャンペーンは2月末まで!

関連リンク

おすすめロードバイク一覧へ

おすすめロードバイク一覧へ

BIKEPLUS戸田彩湖店おすすめのロードバイク一覧。エントリーモデルからハイエンドモデルまで、おすすめポイントをご紹介。詳細は商品画像をクリック!

長距離サイクリング(ロングライド)を楽しもう!

長距離サイクリング(ロングライド)を楽しもう!

体力と根気の違いもありますが、自転車の行動範囲は想像を遥かに超えるほど。愛車でロングライドしてみませんか?自分なりの自転車の楽しみ方が見つかるかも!?

上り坂(ヒルクライム)を楽しもう!

上り坂(ヒルクライム)を楽しもう!

どんなに苦しくても最後まで登りきった時の達成感がクセになってしまっている方も多い人気の楽しみ方です。まずは、近くの坂からチャレンジしてみましょう!

おすすめ完組ホイールで走りの違いを楽しもう!

おすすめ完組ホイールで走りの違いを楽しもう!

おすすめの完組ホイールセットのご紹介です。ロングライドもヒルクライムもホイールをアップグレードすると乗り心地や加速感が変わってさらに楽しいかも!?

メンテナンス講習会のスケジュール

メンテナンス講習会のスケジュール

店内講習会のスケジュールはこちらでご確認ください。チューブ交換や輪行袋の使い方などは大変人気ですぐに定員になりますので、ご予約はお早めに各店まで!

5つの安心その①「30日間満足保証」とは?

5つの安心その①「30日間満足保証」とは?

30日間満足保証や1年間パンク保証などの「5つの安心」サービスで自転車を買う時も買った後もサポートします。詳細はこちらをご覧ください。

  • シクロワイアードレコメンドショップ

カテゴリ

お知らせ

最新情報

自転車本体や自転車用品などの旬なアイテム、注目のアイテムのご紹介や展示会速報など。ホットな話題をお届け。

How to 〇〇

How to 〇〇

思わず「へ〜」と言いたくなる!?覚えておきたい、知っておきたい自転車関連のハウツーモノをご紹介。

地元自転車散歩

自転車散歩(ポタリング)を通じて発見した戸田・武蔵浦和・彩湖周辺の魅力や地域の情報。

サイクリング 埼玉・荒川周辺

サイクリング 荒川埼玉東京

ロードやクロスに乗って荒川サイクリングロードを中心に都内や埼玉でサイクリングに出かけた際の様子をご紹介。

輪行サイクリングブログ

輪行(電車+自転車)

輪行袋に自転車を入れて電車などの交通機関で出掛けた、滅多に行けないロケーションでのサイクリングブログ。

ロングライド&ヒルクライム

ロングライド&ヒルクライム

ロングライドやヒルクライムのブログです。イベントやレースに参加したレポートもこちらに。

ページの先頭へ戻る