2016/04/25

エモンダ・アルミはどこまで軽くなる?軽量化にチャレンジ!

How to 〇〇

アルミフレームでもビックリな軽さ

アルミロードから始めたロードライフですが、いつしかカーボンフレーム憧れドマーネを購入しその軽さに感動しました。でもセカンドバイクで軽いアルミが欲しくてエモンダALRをGET!今までのアルミにはない軽さに驚きいつしかメインで楽しむほどに。エモンダ・アルミを乗っていて、どれくらいまで軽くなるのかな?と思ってしまいまして、実際に軽量化してしましました!

コンポーネントをグレードアップ

DURA-ACE

こちらのフレームはエモンダALR6でコンポはULTEGRA(アルテグラ)でしたが、もともと所有していたドマーネについていたDURA-ACE(デュラエース)を載せ替え。
アルテグラフルセットで約2300gほどで、デュラエースだと約2009g。コンポーネントを載せ替えることでおよそ300g軽量化に成功!
自転車の雰囲気もガラッと変わっていい感じ♪ペダルを踏み込んだ時の反応も格段に良くなったので、走行性もUPしました。

カーボンパーツで軽量化

アイオロス

ホイールもAeolus(アイオロス)3 D3 チューブラーに変更。このホイールはかなり軽量で1160gほどで、560g軽くなります。アイオロスはクリンチャータイプもありますが少し重くなるので軽さを考えるとチューブラーの方が良いです。パンクしたときのタイヤ交換が大変そうなイメージがありますが、最近チューブラー用のリムテープがあるので交換もさして難しくもないです。
むしろクリンチャーよりも乗り心地がかなり良くなるので是非皆さんにも使っていただきたい!

その他にもハンドルも変更。もともとついてくるアルミのものからカーボン製のものに。軽量化だけでなく快適性もあがり手や腕の疲労も軽減できるのでロングライドにはマストアイテムです。

シートポストはカーボン製が車体を買った時についていたのですか、手持ちのもっと軽いカーボンシートポストに載せ替え。サドルも比較的軽いものにしましたが、軽量化よりもお尻へのフィット感を重視!

そして秤にかけて重量を確認、なんと6.86㎏!!
まさかの6㎏台に突入。多少の誤差はあるにしてもそれを考量しても7㎏切るか切らないかといったところで、ここまで軽くなるとは。
それだけ高性能なフレームという事なんですね。改めてビックリ!

エモンダALRの詳しい情報はこちら
・EMONDA ALR5
・EMONDA ALR6

ページの先頭へ戻る

最新ブログ

ビンディングペダル

How to 〇〇

2017/02/17

初めてのビンディング!乗り方とその注意点

ロードバイクに乗っている方の多くは取り入れているビンディング。初めてのスポーツバイクだからまだフラットペダルを使っている、ビンディングにしたいがよくわからない、そんな方のために詳しく解説していきます!

わたし自身もたくさんビンディングについて学ばされていることが多いです。ぜひ参考にしてください!

スタッフ

25Cのタイヤ

How to 〇〇

2017/02/10

25C、23Cタイヤの違いって何?

最近よく25㎜幅のタイヤが良いといわれていますが、一体なにが良いのか23㎜のものとの違いは何かそんな疑問にスポットを当ててみました!

25Cのタイヤはメリットもたくさん♪一度使うとクセになります!

スタッフ
宮崎啓

鍵をかけている

2017/01/20

How to 〇〇

盗難されにくい自転車の鍵のかけ方

普段より手軽に実践可能な自転車の鍵の掛け方を紹介します!ちょっとした心がけで盗難のリスクを下げましょう!

全国各地の自転車にちなんだお土産

2016/12/23

How to 〇〇

サイクリストにおすすめのお土産・お守り編

全国各地の神社仏閣で授かることのできる自転車関連のお守りをまとめて紹介!自転車好きのアノ人へのプレゼントにぜひ!お出かけの際の参考にしてみてください。

長期休暇をもらったときのスタッフへの手土産をまとめてみました!探すといろいろあるものです。

スタッフ
宮崎早香

アメリカンバルブ(米式バルブ)の空気の入れ方

2016/11/25

How to 〇〇

米式バルブ(シュレーダー/アメリカン)の正しい空気の入れ方

スポーツバイクは、空気入れや空気圧などがシティサイクルとは異なります。正しい知識を身につけていつでも快適に乗れるようにしましょう!
今回は米式バルブ(シュレーダー/アメリカン)の空気の入れ方のご紹介です。

プロジェクトワン2万円OFFキャンペーンは2月末まで!

関連リンク

エモンダALR5の紹介ページ

軽量アルミロード・Emonda ALR5詳細

この記事でカスタムしている車体と同じフレームを使ったエモンダALR5を紹介。105コンポを搭載した人気モデル。フレームは同じなので軽量化も夢じゃない!

エモンダALR6の更なる軽量化でハンドルアップグレード

おすすめブログ①

軽量化シリーズ第二弾。エモンダALR6のさらなる軽量化を図るため、ステム一体型ハンドルバーにチェンジ!はたして総重量はいかほどか…??

ボントレガーのプロステムを付けるブログ

おすすめブログ②

ハンドルまわりに取り付けるアクセサリーの取り付け方法で何かいいものはないか?とお探しの方におすすめ。ステムを交換してすっきりまとめましょう。

  • シクロワイアードレコメンドショップ

カテゴリ

お知らせ

最新情報

自転車本体や自転車用品などの旬なアイテム、注目のアイテムのご紹介や展示会速報など。ホットな話題をお届け。

How to 〇〇

How to 〇〇

思わず「へ〜」と言いたくなる!?覚えておきたい、知っておきたい自転車関連のハウツーモノをご紹介。

地元自転車散歩

自転車散歩(ポタリング)を通じて発見した戸田・武蔵浦和・彩湖周辺の魅力や地域の情報。

サイクリング 埼玉・荒川周辺

サイクリング 荒川埼玉東京

ロードやクロスに乗って荒川サイクリングロードを中心に都内や埼玉でサイクリングに出かけた際の様子をご紹介。

輪行サイクリングブログ

輪行(電車+自転車)

輪行袋に自転車を入れて電車などの交通機関で出掛けた、滅多に行けないロケーションでのサイクリングブログ。

ロングライド&ヒルクライム

ロングライド&ヒルクライム

ロングライドやヒルクライムのブログです。イベントやレースに参加したレポートもこちらに。

ページの先頭へ戻る