2016/07/18

マウンテンバイクで駆け抜ける山梨のリゾート地!

ロングライド&ヒルクライム

夏のゲレンデ「ふじてん」をマウンテンバイクで駆け抜ける!

天気が味方した絶好のライド日和

整備中の飯塚さん

それは、ライド当日1週間前のこと。「MTBライド行きませんか」多摩店スタッフ、飯塚さんの提案によりイベントが発生しました。。。
マウンテンバイクに乗ったことがない私はすぐさま、行きますと参加表明。行くしかないでしょう!マウンテンバイクなんて乗れる機会ないんですもの!そうしてワクワクしながら過ごす1週間は早いものでした。ついに当日、天気は快晴。前日の雨がとても不安でしたがそんな心配いらないくらいの晴れです。梅雨の合間の晴れは本当に気持ちがいいものですね!
今回は6人で行って参りました。各々車で現地まで向かいます!3時間ほどの移動時間もまるで小学生の遠足に戻った気分で楽しかったです♪♫大宮から向かったスタッフに途中ちょっとした事件もありましたが...詳しくは大宮店か戸田店で聞いてみて下さい(笑
眠い目をこすりながら来た甲斐あってか10時には現地入り。山の天気は変わりやすいと言いますが、見事な晴れ模様で気分も最高潮に達しました。車体の整備を済ませたらあとは自分の準備です。身を守るためのリフレクター、ヘルメット、サングラス、雲が無いため紫外線から肌を守る日焼け止め。日焼け止めがないと後々大変なことになるのでしっかり塗りましょう!

堂々たる日本の最高峰

夏の富士山

やってきたのは山梨県のふじてんリゾート。夏にスキー場に赴くのは初めての経験です。マウンテンバイクを楽しむ人の他にグラススキーをやっている人など結構夏のスキー場も楽しめるようになっているんだな...と感じました。そしてゲレンデに足を踏み入れると見えてくる富士山!見えることは知っていましたがまさかこんなに近いとは。雲もかかっていないので本当に見事なものでした。標高が高いせいか気温もちょうど良く、日差しが少しキツいかな?と思うほか絶好のコンディションです。バイク、ヘルメット、リフレクターのレンタルも行なっていて、うっかりヘルメットを忘れてきてしまった私は大助かり!(持ち物の確認はしっかりしましょう)これで走る準備は万全ですね。リフト券は一日券、半日券(3時間)、1回券から好きな券を買います。やはりここはスキー場。リフトを使って上まで行きます...

リフトに乗せられているバイク

夏にスキー場に来る機会もなければリフトに乗る機会ももちろんありません。私、小学生以来のスキー場でしたがあの時は寒さと闘いながら乗っていた記憶があります。そして、夏のリフト。最高です。晴れていたということもありますが、心地よい気温に静かな森の中をゆっくり進んでいく...。眠りに誘われているようでした。ここでこのまま昼寝したいですねー!なんて会話をしながら15分ほど登っていきます。マウンテンバイクは係りの方が乗せてくれます!(大変そう...)マウンテンバイクだけ乗せられたリフトを眺めるのもなんだか不思議な気分になります。 リフトを降りたらバイクを受け取り、いざ!コースへ!

レベルに合ったコース選びが肝心!

案内板

どんなコースが用意されているかは、案内板を見ればわかります。初心者向け~上級者向けまで8つのコースが展開されていてレベルに合わせたコースで走ることができます。
初めての方はまず初級をチャレンジしてみて、マウンテンバイクの感覚に慣れましょう!(初っ端から中級コースに連れて行かれ死ぬかと思った私たちの話はまた後で...。)

コースは森林の中に広がっており、大自然の中を颯爽と駆け抜けていくのはとても気持ちが良いです。聞こえてくるのは、風の音、葉っぱの音、自分の息遣い、頭の中で考えているのはコースのライン取り。こんなに何かに熱中したのは久しぶりでアドレナリンしか出ていませんでした((笑

走り抜ける高橋 バンクやカーブ、ギャップなどがそこかしこに!最初はできなくても、何度か挑戦して乗り越えられたときの達成感はやみつきです!

走る早香さん 日常では味わえないスリルがたまりません!ジェットコースターよりも楽しいかも♫♫

締めはやっぱり山梨名物ほうとう!

疲れたからだに十分な栄養を。

「小作」でご飯

ゲレンデも閉まり、1日しっかり遊んだあとには名物をお腹いっぱい食べましょう!!
私たちは山梨名物“ほうとう”を頂きました^^うどんに似た麺を野菜や肉などと一緒に煮込んだ郷土料理です。たくさんのほうとう屋さんの中から今回は『小作』さんにお邪魔しました。店内は広いお座敷で、ひょうたんがたくさん吊られていてとても縁起が良さそうな場所です!

小作の鴨ほうとう

メニューが豊富で豚、鴨、猪の肉を使ったほうとう、野菜がたっぷり入ったほうとう、キノコをたっぷり使ったほうとう、など様々な種類のほうとうがありましたが、小豆入りのほうとうは少し目を疑ってしまいました。。。今度チャレンジしてみます。食べたことある方は感想聞かせてください~!
そんなこんなで幕を閉じたMTBライド。たくさん走った分たくさん転びからだのあちこちに勲章が…(笑)行かれる方はくれぐれも気を付けて楽しんで来てください。それではみなさま、行ってらっしゃいませ~!

ページの先頭へ戻る

最新ブログ

ドマーネSLRで旅行へ

ロングライド&ヒルクライム

2016/10/31

ロードバイクで自転車旅 in奈良

涼しくなることを見越し10月に夏休みをとり奈良へ自転車旅行に行ってきました。その時に使用したオルトリーブの大型のサドルバック&ハンドルパックは非常に便利♪ロードバイクの旅仕様カスタム術も紹介♪

涼しくなると思っていたら、晴天で夏のような暑さ。でもロードを旅仕様にしたて快適な自転車旅行を楽しみました。

スタッフ

3人の自転車と鎌倉の海

ロングライド&ヒルクライム

2016/09/23

思いつくまま鎌倉ぶらり旅

まだ夏の暑さが残る中、まだ夏を満喫していないことに気が付いた高橋が言い出した「鎌倉に行きたい」の一言。頼もしい仲間を連れた初ロングライド、無事目的地までたどり着きそして家に帰れるのか…!!

うなぎ串うち

2016/07/26

ロングライド&ヒルクライム

夏のスタミナUP!うな重求めて成田へロングライド

今年の夏は今まで一番暑くなるという話を聞き、この夏を乗り切るために成田までうなぎをたべてスタミナアップを図るべくロングライドに出かけてきました。ふかふかなうな重は本当に美味しかったです!

楽しむ早香さん

2016/07/18

ロングライド&ヒルクライム

マウンテンバイクで駆け抜ける山梨のリゾート地!

定休日を利用し、バイクプラススタッフでマウンテンを満喫して来ました!今回訪れたのは、山梨県にあるふじてんリゾート。初めてダウンヒルに挑戦するスタッフや大滝出場経験のあるスタッフなど経験様々なメンバーでした。雪のない景色の中リフトに乗るのは新鮮でした...。

プロジェクトワン2万円OFFキャンペーンは2月末まで!

関連リンク

おすすめマウンテンバイク一覧

おすすめマウンテンバイク一覧

BIKEPLUS戸田彩湖店おすすめのMTB一覧。エントリーモデルからハイエンドモデルまで、おすすめポイントをご紹介。詳細は商品画像をクリック!

おすすめロードバイク一覧へ

おすすめロードバイク一覧へ

BIKEPLUS戸田彩湖店おすすめのロードバイク一覧。エントリーモデルからハイエンドモデルまで、おすすめポイントをご紹介。詳細は商品画像をクリック!

長距離サイクリング(ロングライド)を楽しもう!

長距離サイクリング(ロングライド)を楽しもう!

体力と根気の違いもありますが、自転車の行動範囲は想像を遥かに超えるほど。愛車でロングライドしてみませんか?自分なりの自転車の楽しみ方が見つかるかも!?

おすすめ完組ホイールで走りの違いを楽しもう!

おすすめ完組ホイールで走りの違いを楽しもう!

おすすめの完組ホイールセットのご紹介です。ロングライドもヒルクライムもホイールをアップグレードすると乗り心地や加速感が変わってさらに楽しいかも!?

メンテナンス講習会のスケジュール

メンテナンス講習会のスケジュール

店内講習会のスケジュールはこちらでご確認ください。チューブ交換や輪行袋の使い方などは大変人気ですぐに定員になりますので、ご予約はお早めに各店まで!

5つの安心その①「30日間満足保証」とは?

5つの安心その①「30日間満足保証」とは?

30日間満足保証や1年間パンク保証などの「5つの安心」サービスで自転車を買う時も買った後もサポートします。詳細はこちらをご覧ください。

  • シクロワイアードレコメンドショップ

カテゴリ

お知らせ

最新情報

自転車本体や自転車用品などの旬なアイテム、注目のアイテムのご紹介や展示会速報など。ホットな話題をお届け。

How to 〇〇

How to 〇〇

思わず「へ〜」と言いたくなる!?覚えておきたい、知っておきたい自転車関連のハウツーモノをご紹介。

地元自転車散歩

自転車散歩(ポタリング)を通じて発見した戸田・武蔵浦和・彩湖周辺の魅力や地域の情報。

サイクリング 埼玉・荒川周辺

サイクリング 荒川埼玉東京

ロードやクロスに乗って荒川サイクリングロードを中心に都内や埼玉でサイクリングに出かけた際の様子をご紹介。

輪行サイクリングブログ

輪行(電車+自転車)

輪行袋に自転車を入れて電車などの交通機関で出掛けた、滅多に行けないロケーションでのサイクリングブログ。

ロングライド&ヒルクライム

ロングライド&ヒルクライム

ロングライドやヒルクライムのブログです。イベントやレースに参加したレポートもこちらに。

ページの先頭へ戻る