2016/05/27

電動無線コンポ SRAM(スラム) Red eTap(イータップ)発表会に潜入!

最新情報

電動無線変速のワイヤレスコンポーネント!

スラム イータップ発表会

昨年の8月ユーロバイクで発表され話題騒然となったSRAM Red eTap(スラム イータップ)。
日本での展開を待ち望んでいた方も多いでしょうが、なかなか正式な発表もなくどうなるのかやきもき。そして遂に来る5月25日に正式に発表となりました!
世界最新のコンポーネントはいかほど気になって仕方がないので、その発表会に潜入してきました。

正式契約

SRAM社のロードパーツは今回からインターマックス社が国内代理店となります。 なんとこの日の発表会に正式なサインを行うというサプライズが! これであのetapが日本国内でも手に入るようになりました。

SRAM etap プレゼン

そしていよいよプレゼンテーションの始まり。この日のためにSRAMアジアの方がわざわざ日本にいらっしゃっていました。裏話としてテスト段階で無線式を他社にしられないようにフェイクのコードを付けてテストライドをしていたらしい。蓋を開けてみたらまさかのワイヤレス!

無線方式の電動コンポーネント

SRAM Red etap リアディレイラー

で、Red eTap(イータップ)って何?という方もいらっしゃるでしょう。とりあえず写真を見ていただければわかるとおもいますが、あるべきものがないのです。そう、シフトワイヤーがありません!!なんとこのetapは無線でディレイラーとシフターが繋がっているのです。TTバイクのようにワイヤー内蔵フレームが増え組み立ても大変ですが、ワイヤーの取り回しも厳しく変速トラブルになることも。でもこのコンポであればそういった心配なし!

SRAM Red etap フロントディレイラー

変速に無線方式を使用しているので電波の混線等が心配されますが、etap専用の電波帯を使用しているのでそういったトラブルの心配もありません。どうやら日本国内でその電波帯使用の申請に時間がかかったのもあり発表が遅れていたようです。 ディレイラーにある黒い出っ張っているのがバッテリー。前後共通のものを使用しているのですが、リア変速の方が使用する頻度が高いので電池の減りも早くなりますが、もし電池が切れたらフロントと交換することで変速不能を回避できます。 電池もリアで最大60時間(約1000km)持つようですが、常に変速させているわけではないので充電もたまにで大丈夫でしょう。心配であれば予備で一個持ち歩くのがベター。

eTapデモ

実際にちょっと触ってみました。シマノDi2と変速操作が違い、右レバーでリアがトップ側へ変速し左レバーでリアがロー側へ変速。フロントは両方のスイッチを押すことで変わります。最初戸惑いますが慣れれば問題ないですし、基本的には電動コンポなので変速は実にスムーズ。レバーも握りやすくリーチアジャスト機能もあるので手の小さい方でも安心してブレーキ操作が出来ると思います。ちなみに有線式になってしましまいますが、シフターに2つポートが付いているのでスプリンタースイッチやサテライトスイッチも取り付けられます。

eTapパッケージ

性能もさることながら、デザインもカッコいい!コンポは写真のような箱に入ってくるようでこの箱だけでも欲しくなってしまいます。価格はクランクなどを含むフルセットで¥328,930(税抜)、etap変速機セットで¥197,000(税抜)とけして安くはないですがそれだけの価値はあります。

SRAM Red eTap動画

ページの先頭へ戻る

最新ブログ

バイクプラスHPリニューアルのお知らせ

最新情報

2017/02/25

バイクプラスのHPリニューアルのお知らせ

バイクプラスのホームページのリニューアルにともない今後の更新は戸田彩湖店のページではなく新しいホームページの方に更新情報を掲載していく予定です。今後ともよろしくお願いいたします!

トレックセガフレード2017チームアパレル

最新情報

2017/02/18

2017トレックチームジャージ入荷開始

TREKのレーシングチーム「TREK Segafredo」の選手が着ているサイクルジャージ&ビブと同じデザインのレプリカジャージが今年も登場!2017年よりコンタドール選手が加わったことも話題になってます。これから随時チームデザインのアパレル入荷予定です!

冬物ウェア

2017/01/20

最新情報

秋冬サイクルウェア最終セール最大40%オフ!

最終クリアランスセールに突入!冬物ウェアやグローブなどのアクセサリー類が最大40%オフ!気になる商品はこの機会にぜひ!戸田店のおすすめ秋冬ウェアをまとめて紹介しています。

2016年年末のご挨拶

2016/12/27

最新情報

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。2017年は1月6日(金)より営業を開始いたします。

P1選択画面

2016/12/24

最新情報

プロジェクトワン3つのキャンペーンのお知らせ

自分だけのオリジナルバイクが手に入る、プロジェクトワン。いま、トレックジャパンではプロジェクトワン購入者を対象に豪華キャンペーンを実施しております。バイクプラスのオリジナル企画2万円キャッシュバックキャンペーンも合わせてチェックを!

プロジェクトワン2万円OFFキャンペーンは2月末まで!

関連リンク

おすすめロードバイク一覧へ

おすすめロードバイク一覧へ

BIKEPLUS戸田彩湖店おすすめのロードバイク一覧。エントリーモデルからハイエンドモデルまで、おすすめポイントをご紹介。詳細は商品画像をクリック!

長距離サイクリング(ロングライド)を楽しもう!

長距離サイクリング(ロングライド)を楽しもう!

体力と根気の違いもありますが、自転車の行動範囲は想像を遥かに超えるほど。愛車でロングライドしてみませんか?自分なりの自転車の楽しみ方が見つかるかも!?

上り坂(ヒルクライム)を楽しもう!

上り坂(ヒルクライム)を楽しもう!

どんなに苦しくても最後まで登りきった時の達成感がクセになってしまっている方も多い人気の楽しみ方です。まずは、近くの坂からチャレンジしてみましょう!

おすすめ完組ホイールで走りの違いを楽しもう!

おすすめ完組ホイールで走りの違いを楽しもう!

おすすめの完組ホイールセットのご紹介です。ロングライドもヒルクライムもホイールをアップグレードすると乗り心地や加速感が変わってさらに楽しいかも!?

メンテナンス講習会のスケジュール

メンテナンス講習会のスケジュール

店内講習会のスケジュールはこちらでご確認ください。チューブ交換や輪行袋の使い方などは大変人気ですぐに定員になりますので、ご予約はお早めに各店まで!

5つの安心その①「30日間満足保証」とは?

5つの安心その①「30日間満足保証」とは?

30日間満足保証や1年間パンク保証などの「5つの安心」サービスで自転車を買う時も買った後もサポートします。詳細はこちらをご覧ください。

  • シクロワイアードレコメンドショップ

カテゴリ

お知らせ

最新情報

自転車本体や自転車用品などの旬なアイテム、注目のアイテムのご紹介や展示会速報など。ホットな話題をお届け。

How to 〇〇

How to 〇〇

思わず「へ〜」と言いたくなる!?覚えておきたい、知っておきたい自転車関連のハウツーモノをご紹介。

地元自転車散歩

自転車散歩(ポタリング)を通じて発見した戸田・武蔵浦和・彩湖周辺の魅力や地域の情報。

サイクリング 埼玉・荒川周辺

サイクリング 荒川埼玉東京

ロードやクロスに乗って荒川サイクリングロードを中心に都内や埼玉でサイクリングに出かけた際の様子をご紹介。

輪行サイクリングブログ

輪行(電車+自転車)

輪行袋に自転車を入れて電車などの交通機関で出掛けた、滅多に行けないロケーションでのサイクリングブログ。

ロングライド&ヒルクライム

ロングライド&ヒルクライム

ロングライドやヒルクライムのブログです。イベントやレースに参加したレポートもこちらに。

ページの先頭へ戻る