2016/04/24

みんなのおやつ!ロッテのお菓子工場見学 ~in浦和~

地元自転車散歩

待ち構える巨大な工場!甘い香りに包まれた夢の砦

工場正面

武蔵浦和駅から徒歩6分の所にあるロッテ浦和工場。サイクリングブログなのに徒歩?と思われた方、実は工場の方から自転車はNGと注意されていたのでこの日は電車と徒歩で…。行かれる方はご注意を!
駅から歩いていくとだんだん見えてくるその工場、近くで見るとこの迫力!さすが大企業…。
正面門で撮影やら談笑やらで盛り上がっていたところ警備の方がいらっしゃいました。「こんにちは~!」と私たちは元気に挨拶し、ついに工場内部へ…!と思いきや何やら先に説明を聞いてから見学開始とのこと。少しお預けですね^^;
 

いよいよロッテの内部へ

井上さんと早香さん

案内された場所に向かう途中、この日は風も強かったせいもあり工場の方からものすごいチョコレートの香りが!甘党、チョコ好きの方には必見のスポットかもしれないですね。 これは最初に案内されたビルの中の様子です。見学の前に案内のお姉さんが注意点やロッテの歴史を説明してくれ、興味深いことがたくさん聞けました!私たちのワクワク感が隠しきれていないのが伝わりますね!ここでは今までのロッテの商品がディスプレイされていたり、発売してきた商品の年表がズラリと並んでいました。昔食べていた懐かしいお菓子がたくさん展示されていて子供時代に戻った気分になれました^^

コアラのマーチ 絵柄

 

コアラのマーチの絵柄が一覧できるタペストリーがありました!コアラの絵柄は一つ一つ見てても飽きませんでした。これも開発時の工夫なのでしょうね…。自分がどんな絵柄を食べたのか探したくなりますね♪♬

工場の中は…?

井上さん試食

ここまで来てやっと見学できるぞ~!とはりきっていたら、なんと工場内部は撮影禁止!カメラの持ち込みも禁止という徹底ぶり。自分の脳みそをフル活用して忘れないように目に焼き付けてきました!!
見学してて驚いたのは人の少なさ。ほとんど機械が作業していて、従業員の方はなくなった包装紙などの補充をしていました。すごい…。他にもチョコレート菓子のチョコの注入やパイの実の構造など説明していただきました。最後にはチョコが入っていないパイの実や甘味料を入れる前のチョコの試食など普段は体験できない事をしました。お土産まで頂いてしまってとても充実した工場見学でした!

コアラのマーチの型 コアラのマーチの型

これはコアラのマーチの絵柄を生地に焼き付けてくれる型です。巨大なローラーの周りにびっしりとマーチくんのイラストが!実物を見ると本当に大きくて両手で抱きついても全然届きません。新しいイラストが出たら取り替えるのでしょうか…?残念ながら聞きそびれてしまいました。

盲腸コアラ 盲腸コアラは滅多に現れない貴重種…?!

盲腸コアラと眉毛コアラは非常にレアな柄だそうです。このローラーに、黄色い枠穴が2つあり覗いてみるとレア柄のコアラがいました^^コアラのマーチを食べたときにちょっと探してみるのも楽しいかもしれませんね、もしかしたら希少コアラが入っているかも…?

最後まで楽しみました♡

土産

お土産を手に嬉しそうですね^^全員に配られましたよ~ロッテさん太っ腹!!製造工程や歴史を知ってから食べるお菓子たちはまた違った美味しさがありますね。工場を案内してくれた宮崎さん曰く案内する話の内容は小学生向けなようで…しかし何の知識もない私たち大人からしても十分に楽しめたり勉強になったりしました!
当たり前のように食べているお菓子の裏側を知ることは年齢層関係なくワクワクするものですよね?大きな機械が包装された商品をきれいに積み上げていく場面では思わず歓喜の声が上がりました(笑)そういった面での楽しみ方が出来るので皆さんも是非見学に行ってみて下さいね~!

集合写真 最後は笑顔で写真撮影 工場の方、案内のお姉さん、ありがとうございました!

ページの先頭へ戻る

最新ブログ

さいたま新都心駅 イルミネーション

地元自転車散歩

2016/12/10

冬の見どころ!駅前のイルミネーションポタリング

冬に楽しむものとして定着しているイルミネーション。幻想的な世界が広がりますよね。そんなイルミネーションをフラっと見に行けるところへ散歩してきました。今回は写真をメインにブログを書きました♪♫

もみじ

地元自転車散歩

2016/11/26

再訪!秋の平林寺でもみじ狩り

春にも訪れた平林寺。もみじの名所ということで紅葉も見ごろとなったみたいなので行ってきました。前日に11月としてはめずらしい雪が降りとても幻想的な雰囲気でした。

なかなか同時に見ることが出来ないもみじと雪を堪能できラッキーでした!

スタッフ
宮崎啓

美女木にあるすご六

2016/09/09

地元自転車散歩

ランチにお勧め!戸田市美女木の激うま担々麺 すご六

バイクプラス戸田彩湖店から歩いて5分ほどのところにある担々麺の名店。山椒が効いたほどよい辛さで汗だくになりながらもおいしくて箸が止まりません。

多聞院の狛虎と紫陽花

2016/06/20

地元自転車散歩

所沢『多聞院』アジサイを見に行ってきました!

雨の切れ目にアジサイを見に所沢の多聞院へ行ってきました。異論種類の紫陽花が咲いていて綺麗でした!

コアラ

2016/04/24

地元自転車散歩

みんなのおやつ!ロッテのお菓子工場見学 ~in浦和~

国民から愛され続けるお菓子やアイスを作るロッテ!今回はそのお菓子工場を見学し、パイの実やコアラのマーチの裏側を覗いてきました。そこには開発者たちの努力の結晶が垣間見え...

プロジェクトワン2万円OFFキャンペーンは2月末まで!

関連リンク

おすすめクロスバイク一覧へ

おすすめクロスバイク一覧へ

BIKEPLUS戸田彩湖店おすすめのクロスバイク一覧。エントリーモデルからハイエンドモデルまで、各モデルの詳細は商品画像をクリックするとご覧になれます!

ポタリング(自転車散歩)をはじめてみませんか?

サイクリング(ポタリング)をはじめてみませんか?

地元のグルメやカフェ巡りなど、天気のよい休日に街乗り以上スポーツ未満な感覚で気ままに自転車を走らせてみませんか?きっと気持ちの良い1日になるハズ!

自転車通勤(ジテツー)が楽しい!

自転車通勤(ジテツー)が楽しい!

毎日の通勤を自転車にするとストレス発散や健康維持にもつながります。まずは乗り換えの駅までなど短距離自転車通勤から始めてみるのもおすすめです!

自転車と一緒に揃えておきたい自転車必需品

自転車と一緒に揃えておきたい自転車必需品

安全に乗るための自転車グッズなど、自転車を購入した際に一緒に揃えておいたほうがよい自転車必需品をご紹介します。

メンテナンス講習会のスケジュール

メンテナンス講習会のスケジュール

店内講習会のスケジュールはこちらでご確認ください。チューブ交換や輪行袋の使い方などは大変人気ですぐに定員になりますので、ご予約はお早めに各店まで!

5つの安心その①「30日間満足保証」とは?

5つの安心その①「30日間満足保証」とは?

30日間満足保証や1年間パンク保証などの「5つの安心」サービスで自転車を買う時も買った後もサポートします。詳細はこちらをご覧ください。

  • シクロワイアードレコメンドショップ

カテゴリ

お知らせ

最新情報

自転車本体や自転車用品などの旬なアイテム、注目のアイテムのご紹介や展示会速報など。ホットな話題をお届け。

How to 〇〇

How to 〇〇

思わず「へ〜」と言いたくなる!?覚えておきたい、知っておきたい自転車関連のハウツーモノをご紹介。

地元自転車散歩

自転車散歩(ポタリング)を通じて発見した戸田・武蔵浦和・彩湖周辺の魅力や地域の情報。

サイクリング 埼玉・荒川周辺

サイクリング 荒川埼玉東京

ロードやクロスに乗って荒川サイクリングロードを中心に都内や埼玉でサイクリングに出かけた際の様子をご紹介。

輪行サイクリングブログ

輪行(電車+自転車)

輪行袋に自転車を入れて電車などの交通機関で出掛けた、滅多に行けないロケーションでのサイクリングブログ。

ロングライド&ヒルクライム

ロングライド&ヒルクライム

ロングライドやヒルクライムのブログです。イベントやレースに参加したレポートもこちらに。

ページの先頭へ戻る