肌を露出する季節になると、ムダ毛が気になりますよね。
ムダ毛を除去する方法はたくさんあります。
カミソリで除去する人は多いと思いますが、そのほかにも除毛フォーム、ワックス脱毛、サロンへ行って全身脱毛などがあります。
ムダ毛処理の方法や処理時の注意点などについて紹介します。
Contents
ムダ毛処理の方法は、いろいろあります。
ムダ毛の処理方法はいろいろありますが、手軽で簡単なカミソリで処理している方が多いようです。
カミソリ以外で人気なムダ毛処理方法には次のようなものがあります。
除毛フォーム
除毛フォームは、ムダ毛に塗りこみ放置時間を守って放置し、拭うと綺麗に毛が溶けて抜けるというものです。肌へのダメージも多少あるので、パッチテストを行ってから使いましょう。
ワックス脱毛
ワックス脱毛は、ワックスを毛に絡ませるように塗り、紙をその上から貼り付け、乾いたところを一気に毛の流れと逆方向に引き剥がします。
一回で大量の毛の処理が出来るところが魅力ですね。
ただ、抜くことになるので痛みは伴います。
脱毛サロン・脱毛クリニック
自分での処理はもう面倒だ、という人は、脱毛サロンへ通うことをオススメします。低額な料金で、全身の脱毛が行えます。
ただ、毛が抜けきらないときには延滞料金がかかったりするところもありますので、行くところのプランをよく確認してから通いましょう。
だいたい1年ほど通うので、気に入らないところに通わず、自分の納得のいくところに通いましょう。
サロンと同じく、皮膚科でも脱毛を行っているところもあります。
皮膚科ではサロンでは出せない出力で、脱毛してくれるので、早く終わるという利点がありますが、高い出力ということは痛みがそれだけ大きくなるので、注意が必要です。
表面麻酔を行ってくれるところもあるので、チェックしてみましょう。
カミソリで要注意!こんなことしてませんか?
カミソリは一度は手にしたことはありますよね。
簡単に除毛できる便利なアイテムです。
でも、気をつけて使わないと、病気になったり、腫れやかゆみの原因になったりします。
衛生面に気をつけよう
まず、綺麗なカミソリをつかいましょう。
お風呂場など、湿気の多いところに保管せず、乾燥した通気性の良いところに保管すると良いでしょう。
逆剃りすると肌ダメージが!
また、逆剃りをしないこと。逆剃りをすると、綺麗にそれている気がしますが、実は肌には大ダメージです。
その上生えてくる毛は斜めにそれているので、なんだか濃くみえてしまうのです。
新しい刃を使おう
逆剃りしないとそれないようなら、カミソリの刃の交換時期です。
交換して、新しいカミソリで剃るようにしましょう。
そして、二度剃りをしないようにしましょう。
剃れてないからと言って、同じ部分を何度も剃ると、肌も傷つきやすくなります。また色素沈着の元にもなりかねません。
何度も剃らないとそれない場合も刃を交換しましょう。
剃ったあとの肌ケアはしっかり!
剃ったあとのケアはちゃんとしていますか?
剃った後のお肌はダメージが残っています。
ローションやクリームで肌を保護してあげましょう。
そのときにリンパマッサージなどをかねると、足にとってはいいケアになりますね。
もし痛みや腫れが出た場合には冷やすようにして何もつけずにそっとしておきましょう。
下手にクリームをつけてしまうと炎症をおこしてしまうことがあるので注意しましょう。
カミソリの新常識
ムダ毛処理はカミソリ派のひとは結構多くいらっしゃると思います。
手軽で気がついたときにすぐに処理できるところが魅力ですよね。
何と今は、男性用にも劣らない5枚刃のカミソリが人気商品になっています。
5枚刃であれば、そりのこしも少なく、綺麗に仕上がりますね。
また、敏感肌のためのカミソリも登場しています。@コスメでも高い人気を誇っています。肌が荒れない工夫がしてあるのはいいですね。
私も敏感肌なので、カミソリには気をつけています。敏感肌用のカミソリは持っていないので、ぜひ一本欲しいところです。
以前はソープつきのカミソリを使っていましたが、使った後よく乾燥させないとソープがだれてきてしまうので、扱いにちょっと苦労しました。また結構のばしてしまってから剃るので、毛のつまりが気になりました。
今使っているのは肌ガードつきなので、毛のつまりも手でとれるのでラクチンです。
カミソリ使用時にボディーソープは肌を乾燥させる
みなさん、カミソリを使うときはボディソープを使ってはいませんか?
私もボディソープを使っていたのですが、ボディソープだと肌の油分を浮かせてしまって、カミソリをあてると乾燥をひきおこしてしまうのだそうです。
なので、カミソリをあてるときには、ちゃんとシェービングローションやシェービングフォームなどをつかうといいそうです。
毛抜きにご用心!ちゃんとケアしよう
毛抜きも1本くらいは、みなさんお家にありますよね。
こだわった毛抜きになると、どんな産毛でもすっと抜けるといいます。
かわいらしい装飾の毛抜きもたくさん出ていますね。
私は100円の毛抜きを使っていますが、細かいところの毛まで良く抜けます。高い毛抜きもいいですが、安い毛抜きもあなどれません。
毛抜のあとは、毛穴を引き締めよう
ところで、毛抜きを使った後のケア、ちゃんとしていますか?
毛抜きをした後は、毛穴がぽっかり開いた状態なので、雑菌などが入りやすい状態になっています。
ちゃんと冷やすか、引き締めローションを使って、毛穴を引き締めましょう。私は消毒液を使って洗浄しています。雑菌処理と毛穴の引き締め両方ができて一石二鳥ですよ。
毛抜で注意したいのは埋没毛
毛抜きで怖いのが埋没毛ですね。抜いた後によくできてしまいます。
皮膚表面に出てくるまでそっとしておくのがベストですが、中にはいつまでたってもでてこない毛などがありますね。
そういう場合はよく消毒した毛抜きなどで、引っ張り出して抜いてしまいましょう。後のケアは、ちゃんと消毒して、皮膚にダメージを残さないようにしましょう。
毛抜きはとても便利なアイテムです。
高いのから安いのまでたくさんありますが、高い毛抜きほど良く抜けるわけでもありません。形状も様々ですので、自分の好みに合った毛抜きを選ぶといいでしょう。
脱毛サロンデビューは秋から!
自分でケアできるムダ毛処理について紹介してきましたが、そろそろ脱毛サロンデビューしたい!と思っている方も多いと思います。
脱毛サロンや、医療脱毛をこれから始めようという方は、秋ごろからはじめるといいと思います。
なぜ、秋がおすすめ?
なぜかというと、一番綺麗に見えるのが翌年の夏にもっていけるからです。脱毛サロンなどでの脱毛はすぐには効果が出ません。
そのため、はやいうちからはじめるのがいいでしょう。だからといって、夏にはじめてしまうとちょっと遅すぎます。
肌の露出で紫外線を浴びてしまったり、抜けはじめの毛や脱毛途中の肌を晒すことになってしまいます。
その点、秋からはじめれば、冬に向かって肌の露出も減ることになりますし、紫外線からの予防もできます。
脱毛サロン選びは慎重に
サロンとは意外と長いお付き合いになります。なので、サロン選びは重要です。
自分の納得いくサロンで施術してもらいましょう。
料金が明確であること、清潔感があることなど、譲れない部分をしっかり持ち、まずはお試しなどに行かれるといいでしょう。
そこで気に入ったら契約をして、通い始めましょう。
VIO脱毛のおすすめを名古屋で探している方はこちらを参考にしてください
また、医療脱毛の場合はお試しができるところが少ないので、その辺を留意しましょう。
医療脱毛のいい点は、サロンではできない出力で施術できるところです。
しかしその分痛みも増しますし、肌への負担もかかります。
薬や麻酔などを使ってくれるので、医療脱毛もオススメです。