アンダーヘアーまで脱毛している「ハイジ男子」が話題になるほど、ムダ毛問題は男子にも注目されています。

素肌美人を目指す女子にとってもムダ毛は大問題です。

今回は、ムダ毛問題について考えてみたいと思います。

ムダ毛ってどこまでなくすもの?

ムダ毛処理が面倒で、全身脱毛してしまいたいけど、将来後悔するかもと思うと全身脱毛に踏み切れいない・・・

全身ツルツルが憧れだけど、全身のムダ毛をなくしてしまって本当にいいものなの?

そんな心配をしている方もいるかも知れませんね。

実際は、首から下のムダ毛は、本人が必要ないと思えばなくても問題ありません。

自己処理するなら、肌を傷めない正しい自己処理の方法を学びましょう。

永久にムダ毛問題から開放されたいなら、レーザー脱毛による永久脱毛がおすすめです。

また、自己処理の延長線上にあり、永久脱毛に近い効果を期待するなら脱毛サロンでのフラッシュ脱毛。

エステでの脱毛は、肌リスクも少なく金額も安価で通いやすいので、手軽に始めることができます。

最近では、脱毛サロンやクリニックでプロに脱毛してもらいたいという希望が増えており、それに伴い、店舗数が増えて価格も安くなっています。

今や、ムダ毛処理はエチケットとなりつつありますので、自己処理で行うにしろ、プロに頼むにしろ、肌に負担をかけない自分に合った方法をえらびましょう。

気になるムダ毛処理のイロイロ

ムダ毛処理について、気になることをいろいろまとめました。

ムダ毛の自己処理、カミソリの正しい処理方法は?

ムダ毛の自己処理なら、カミソリが手軽で一般的な方法です。

剃る部分の皮膚を引っ張りながら、毛の流れに沿うように剃っていきましょう。

きれいにムダ毛を処理したいからと、毛の流れに逆らって処理する方もいますが、毛の流れに逆らうと負荷剃りはできますが、肌をいためやすくなります。

また、肌をいたわるためには剃る前に専用ジェルを塗布して滑りをよくしてから行いましょう。

毛抜などでムダ毛を抜くことは、毛根トラブルを起こしやすいので避けましょう。

むだ毛の少ない人と多い人がいるのはどうして?

むだ毛の少ない、多いなどのむだ毛の量は体質によるもので遺伝的要素がほとんどです。

妊娠・出産で、乳輪まわりやアンダーヘアのむだ毛が濃くなるのはホルモンが影響しています。

産後しばらく経つと自然に元の量に戻ってくることがほとんど。

永久脱毛しておくと、妊娠時にむだ毛が濃くなることはありません。

光脱毛したけど、終わりはいつなの?

エステや脱毛サロンで行う光脱毛は、厳密に言うと永久脱毛ではなくよくもう・減毛をしているので、いつか生えてくる可能性もあります。

ただし、人によってはそのまま生えてこなくなる可能性もありますし、むだ毛の量は少なくなり自己処理をしなくても気にならなくなる人も多いです。

回数を重ねることで、永久脱毛に近い効果を得ることも可能ですが、永久脱毛は医療機関だけに認められている行為です。

永久脱毛を希望するなら美容皮膚科や、脱毛専門クリニックなどの医療機関で脱毛してもらいましょう。

ヒザ下のむだ毛って、毎日剃ってもいいの?

ヒザ下の毛は濃くてしっかりしたけであることが多く、気になりますよね。

スカートをはくなら、絶対になくしたいむだ毛ですが、やはり肌のためにはできれば週に2-3回程度にするのがベターです。

入浴時に泡立てた石鹸で剃ると肌が荒れやすいので、専用のジェルを使用して剃りましょう。

保湿もきちんと行いましょう。

アンダーヘアの伸びかけの毛がチクチクする・・どうすればいいの?

デリケートゾーンは皮膚がデリケートで複雑な形をしているので、外陰部は毎日剃ると皮膚を痛めるリスクも高くなります。

剃って処理をするなら週に1回程度にとどめたいところです。

ただし、チクチクが気になって毎日剃りたいと思うなら、黒ずみ予防にもなる永久脱毛をおすすめします。

アンダーヘアのむだ毛処理ってどこまでするのが正解?

デリケートゾーンのむだ毛を処理する人も増えています。

デリケートゾーンのむだ毛については、あまりヒトに相談する機会もないので、心配事も多いですよね。

デリケートゾーンのむだ毛はなくても問題ありません。

群れや臭いが気になるなら、VIOの永久脱毛もおすすめです。

5-10回の脱毛施術で、かなりスッキリします。

Vの毛量が多い人は、数回全部の脱毛をすることで毛の量を減らすこともできます。

ただし、白髪には効果がないので永久脱毛を考えているのなら早めの決断をおすすめします。

やっぱり気になる全身脱毛について

全身脱毛に興味を持っている方もたくさんいらっしゃると思います。

全身脱毛はムダ毛の多い人にとっては魅力的な施術ですよね。

ムダ毛処理を自己処理でするには限界があります。見えない部分や手の届かない部分はやはりそのままになってしまって産毛が人からみえたりするのが恥ずかしいですよね。

全身脱毛すると、どこのムダ毛も気にならなくなります。

スカートスタイルにしたいときや、背中の開いた服を着たいときに自信を持って着ることができます。

自己処理だと赤くプツプツと毛穴にムダ毛が残ったり、炎症を起こしてしまったりと、面倒な部分が多く、また手の届かない場所には処理するのも難しいことがありますね。

今は色々なサロンで全身脱毛を行っています。見えない背中や足の後ろなども綺麗にしてくれるので、とても満足いくと思います。

とくに背中などはぱっくりと開いたデザインの服も多いですから、そういうものを着たいときにムダ毛が生えていたら嫌ですよね。

全身脱毛の施術では背中や膝裏など見えない部分もしっかり施術してもらえます。綺麗な肌になったら、色々な服をさっと着こなすことができるようになりますね。

全身脱毛、どこで受けるか選ぶときに注意したいこと

顔脱毛をどうするか

全身脱毛でも顔だけは除外されているサロンも多いです。

ですが、顔も一緒に脱毛してくれるサロンもあります。また、顔脱毛と言っても、部位が限定されている場合も多いので、顔全体、特に目の周りなどまでしっかり脱毛したい方は、よく調べてから決めましょう。

顔脱毛は行っているけど、全身脱毛プランには入っておらず別料金、というケースもあります。

顔まで一緒に全身脱毛をしたいという方は、全身脱毛プランに顔脱毛が入っているのか、また、全身脱毛プランに顔脱毛プランを追加した場合は料金はいくらになるのかも調べてから決めましょう。

痛みはどうなの?

脱毛時の痛みが怖いという方は、痛みをほとんど感じずない脱毛で、子供でも通えるサロンもあります。

さらに最近の蓄熱式脱毛のマシンは痛みをほとんど感じることなく脱毛できます。

医療脱毛は、サロンよりも痛みが強くて高いというイメージもありますが、麻酔を使用することで痛みはかなり抑えることもできますし、安いプランを提供しているクリニックも増えています。

全身脱毛を考えるときには、様々な選択肢から選んでいきましょう。

>>全身脱毛を宇都宮で受けるならどこがおすすめ?

勧誘は?衛生面は?

サロンの選び方は、人それぞれですが、勧誘がないところや清潔感のあるところにしましょう。

勧誘がないところは今は常識的になっていますが、それでもまだ残っているところもあるので注意が必要です。

高価なクリームなどを買わされないようにしましょう。

大切なのはカウンセリング

一番大事なのはカウンセリングです。

どこの脱毛サロンやクリニックでも、契約前に無料カウンセリングを行っています。

脱毛についての基礎知識や、実際に肌や毛質を確認した上で脱毛プランについて相談をすることができます。

カウンセリングで少しでも合わないな…と思ったらそこで施術するのはやめておきましょう。

カウンセリングで疑問点や不安なことを伝えて、親身になって回答してくれるスタッフがいるような場所で施術をしましょう。

カウンセリングまでは無料のところが多いので、色々な場所でカウンセリングを受けてもいいかもしれません。

面倒がらずにいくつかのサロンやクリニックでカウンセリングを受けてみて、一番納得の行く場所で施術を受けましょう。

 

この記事を書いた人

わかば
子供の頃から毛深くて悩んでいました。
脱毛サロンでの光脱毛後、クリニックでレーザー脱毛。
全身脱毛してすっきりしています。

毎日のムダ毛処理はわずらわしいですよね。
永久脱毛で、大変なムダ毛処理から開放されましょう!