乾燥肌の私も小さい頃はモチモチのお肌でした

転機を迎えたのは思春期の

肩に赤い小さなプツプツが出来はじめました

皮膚科に行くと肌が乾燥して角質がうまく剥がれ落ちず毛穴に詰まっていると言われてしまいましたしかも遺伝的な要素もあるので改善は出来ても完治は難しいと言われてしまいました

10代の頃から高い化粧品でケアしていたのに

大きなショックを受けた私は大学生の頃から5000円ぐらいする化粧水を買って試行錯誤しながらも乾燥肌とつきあっていました

肌のお手入れは人一倍気を使っていましたし周りの人からは肌がきれいだねと褒められることも多くあったのです

そのため肌悩みはほぼ皆無でした

化粧を落とさず寝てしまったり保湿をさぼったりしても肌に影響を受けることはなく寝れば翌朝はすぐに肌の状態が復活していたのです

自分は乾燥などの肌悩みには自信を持っていました

しかも年齢よりも若く見られることが多かったので自分の肌が30代になっても変化をすることなくずっとキープできるとどこかで過信をしていました

ところが30代になってからはだんだんと肌の悩みが出てくるようになってきたのです

出産を機に乾燥肌が悪化

そんな私も恋をして結婚を子どもにも恵まれて母になりました

喜びで一杯でしたがその反面新たな悲しみも生まれました

それは今まで無かったほうれい線が出来たこととより一層酷くなった乾燥肌です

肌の潤いの全てを子どもに持っていかれたのかと思うぐらいのカサカサ乾燥肌になってしまいました

肘や膝は白く粉がふきかかとはひび割れて歩くときにささくれ立った皮膚が靴下に絡んでチクッと痛みも感じるようになりました

冬の暖かい発熱インナーも化繊がチクチクして痒くなり着られなくなってしまいました

また赤ちゃんの夜泣きで寝不足になり乾燥肌ということもってか目の下には何本もの細かなシワが出来ました

さらに青黒いくままで鎮座して一期に顔の見た目年齢が上がって見えてそんな私とは対照的に憎らしくなるぐらいのプルプル肌の赤ちゃんの頬っぺたを見ていると30歳も遠に過ぎた自分の年齢を実感せずにはいられませんでした

対極的な私たちを見た旦那が有名なアニメのセリフをもじって(赤ちゃん)とんでもないものを盗んでいきました お肌のプルプルです!」冗談めかして言うほど出産をしてさらに状態は悪化してしまいました

はじめての子育てで自分のことが疎かになっている自覚はありましたので手を抜いてしまったのも悪かったのだと思います

顔のケアは化粧水を塗るだけで乳液などは省いてしまっていましたし乾燥しやすい肘やかかとも何もしていませんでした

まわりのママに乾燥肌が酷くなったことを話すとそうそう! 一期に老けちゃったよね! 一度シワが出来ると本当に消えないのよしかも肌までくすんできちゃうし賛同していました

どうやらこの悩みは一人が感じていることではないようです

年齢の影響で肌が乾燥

特に30代後半になってからは肌の乾燥がとてもひどくなり悩んでいました

空気が乾燥しがちな冬はもちろんのこと夏であっても肌がカサカサするようになってしまったのです

20代のころは常に肌は潤っていましたしツヤやハリもありました

それが30代後半になってからは顔の脂が全くなくなり乾燥で肌が荒れるようになってしまったのです

肌が乾燥することで見た目にも影響が出てきました

鏡で自分の肌を見てみると潤いがない肌はシワやほうれい線も目立ちやすくなり老けて見えるようになります

自分の顔を写真で撮影してみると明らかに20代の時の自分の姿とは異なっていて肌の質感が変わりました

それを見た時にはすごくショックで信じられない気持ちでいっぱいでした

そして20代の時の肌に戻りたいと切に願ったのです

乾燥肌対策にはやはり保湿が重要だった

それから子どもが生後半年を過ぎた一念発起して肌の改善を試みました

まずは化粧品会社に勤めていた姉に肌の悩みを相談しました

一番の指摘はやはりケアを怠っていたことでした

実際時間がなくて化粧水をはたくだけになっていましたが乳液の油分で蓋をして水分の蒸発を防がないと肌の保湿力が落ちてしまい化粧水を塗る意味がなくなると言われました

また顔に化粧水をはたくようにつけていましたがそれでは肌にダメージを与えてしまうそうです

化粧水を塗るときは手のひらに取った後に軽く両手を合わせて馴染ませ体温で少し温めてからやさしく肌に押し当てるようにつけるのが良いのだそうです

結婚してから化粧水をドラッグストアで買えるような安価なものに変えましたがそれでも言われたことを続けていくと心なしか化粧水をぬった後に肌がもっちり手のひらについてくる感覚がありました

それでもまだ深く刻まれたほうれい線と目の下はシワはとることが出来ませんでした

次に先輩ママに薦められたシリコン性のフェイスマスクを使ってみました

これは美容液マスクの上にそのシリコン性のフェイスマスクを着けるだけという簡単なものです

しかも美容液マスクはドラッグストアで売っている安いもので良くシリコン性のフェイスマスクは100円ショップで買えるというコストパフォーマンスの良さです

少しでも良くしたくて今も実行していますが出産を期に肌がひどく乾燥してしまうのは女性の悩みと言えるのではないでしょうか

私が乾燥肌を克服したのは年齢に合わせた化粧品

やはり年齢を重ねることで肌の潤いや脂が不足するのかと思い私は今まで使用していた化粧品を変えることにしました

いつまでも同じ化粧品を使用するのではなく年齢に合わせて自分の肌状態に合った化粧品を使うのがよいと思ったのです

私が選んだ化粧品は肌の保湿に特化したものでした

乾燥肌にはやはり保湿が重要になるので保湿力が高い化粧品を選ぶのがよいと思いました

値段は少し高かったのですが肌のためにもケチることなく量よりも質を選ぼうと思ったのです

実際に化粧品を使用してみたら思ったよりも効果が高くてびっくりしたのです

化粧品を変えるだけでこんなに効果に違いがあるのかと感動しました

その化粧品を使い始めてから今まで悩んでいた肌の乾燥は徐々に気にならなくなってきました

前日にその化粧品で潤いを補給すれば翌朝までしっとりと肌が潤ってくれます

肌がプルプルになった時にはすごく感動をしてうれしかったです

冬の乾燥がきつい季節でも化粧品のおかげで私の肌は潤いを保つことができています

これまで乾燥していた肌と比べてみるとハリやツヤも出てきたように思います

肌の乾燥を改善することでシワやほうれい線などの他の肌悩みもなくなってきてとてもうれしいです

やはり肌の乾燥は様々な肌悩みを引き起こすので保湿は大事だと実感しました

肌の乾燥を改善することで化粧ノリもよくなったのはうれしいことです

これまではファンデーションを塗っても肌がきれいに見えることはなく余計に汚くなってしまっていたのです

乾燥することですぐにファンデーションがよれてきてしまいますし見た目もボコボコしていて全くカバーできていないのです

それが乾燥を改善するだけでなめらかにファンデーションが肌に乗るようになり見た目もきれいに仕上げることができました

乾燥をなくすことで肌の状態が良い方向にいいったのですごくうれしいです

さらに肌が若返ったようにも感じて願いだった20代の頃の状態に戻れたような気もします

これからも乾燥には十分に気をつけてきれいな肌をゲットしたいと思います

30代、40代、50代の悩み肌にはこちらがおススメ!ブライトエイジの口コミはこちらです。

この記事を書いた人

ロールケーキ
子供をもつ30代の主婦です。

年々、乾燥肌が悪化することに悩んでいます。

入浴後にもしっかりケアをして女子力を高める努力をしています。

20代の頃の肌に戻ることを夢見て日々努力!