今回は、食事制限をすることによって、

 

◆1ヶ月で−3キロ

タイトル:食事制限で1ヶ月3キロ痩せました

 

◆3ヶ月で−10キロ

タイトル:食事制限で10kgのダイエットに成功しました

 

を達成した男性たちのお話についてご紹介していきたいと思います!

 

食事制限で1ヶ月3キロ痩せました

私は毎年夏になると太るのですが、今年の夏は体重をキープすることができました。

初夏の頃に食事制限をして、1ヶ月で約3キロ痩せることができました。

そこから食事制限の内容を元に戻しましたが、引き続き、飲み物に気を付けていたこともあり、体重が元に戻ることがありませんでした。

食事制限は夕食の量を減らし、夜食をほとんど食べないようにしました。

私は夕食後、何時間も起きているので、どうしても小腹が空いてきてしまいます。

以前は夜食にビールやおつまみなどを食べていましたが、それを続けていたらあっという間に太ってしまいました。

その苦い経験から、やはり夜食は太りやすいことを知りました。

ジャスミンティーのおかけで過食を抑えることに!

その為、今年の夏は飲み物をジャスミンティーに変えました。

以前、ウーロン茶でダイエットに成功したことがあったので、今回も中国茶にしてみました。

私が飲んでいるジャスミンティーの中にウーロン茶も含まれているようなので、両方の効果が得られたようです。

ジャスミンティーはリラックス効果があるので、ストレスによる過食を防ぐことができました。

ダイエット中はどうしてもストレスが溜まりやすくなります。

しかし、ジャスミンティーのおかげで、香りと味を楽しむことができ、気分的に快適に過ごせたと思います。

私は夕食を減らし、夜食を無くしたことで、その分朝食や昼食を少し多めに食べることにしました。

特に主食の炭水化物を少し増やしたのですが、それでも太らなかったのは、やはり食べる時間が影響したのだと思います。

昼間はどうしても活動量が多いので、少し多めに摂ってもエネルギーとして消費されてしまいます。

さらに、朝食や昼食を多めに食べたことで、間食をほとんどしませんでした。

特に今年の夏はアイスクリームをほとんど食べなかったですし、甘い炭酸飲料も飲まず、炭酸水に変えたことも太らなかった効果だと思っています。

夏は少し動いただけでも、かなりの汗が出てきます。

その為、他の季節に比べると、どうしても運動量が減ってしまいます。

特別に運動をしなくても、心身代謝が上がる時期なので、その分太りにくかったのかもしれません。

冷たくて甘いものは糖分が多く、過剰に摂ると脂肪になってしまいます。

しかし、冷たいものが続くと胃腸が冷えて、体調を崩しやすくなるので、今年はそれをかなり控えたことも良かったのだと思いました。

また、昨年は疲労回復のために栄養ドリンクをほぼ毎日飲んでいました。

しかし、その影響が出たのか、血液検査で引っ掛かってしまったので、今年は栄養ドリンクもかなり控えることにしました。

栄養ドリンクも甘いので、毎日飲むと糖分の過剰摂取になってしまうのかもしれません。

しかし、今年は週に1本程度まで減らしたことで、それも体重が減った要因になったと思います。

体重が減った分、筋肉量も落ちたように感じています。

その為、今後は筋肉をつけていくために、以前よりも運動量を増やし、たんぱく質を意識して摂るようにしたいと思っています。

筋肉量が減ってしまうと、体力も減ってしまい、すぐに疲れやすくなります。

年齢も関係しているかもしれませんが、以前よりも疲れやすくなっているのを感じています。

運動と食事制限で理想の体型に

そこで、今は毎日1万歩程度のウォーキングをするようにしています。

他にも軽い筋トレやストレッチも行っています。

タンパク質は特に動物性のものを増やすようにしました。

その効果が少しずつ出てきていて、筋肉も締まってきたように感じています。

これからも体型をキープし、見た目年齢を若くしていきたいです。

その為にも、食事や運動に気を付けていきたいと思っています。

また、ストレス食いを防ぐためにも、ストレスを溜めないように気を付けています。

理想の体型になるためにも、早めにストレスを解消していくようにしています。

======================

食事制限で10kgのダイエットに成功しました

健康診断でメタボを指摘され生活改善をするよう注意されたことがきっかけでした。

妻に相談して、とりあえず手短に早朝ランニングをすることを決めました。

初日、近くの公園まで歩いたり少し走ったりと試してみましたが、特に膝が痛いとか違和感はなかったので続ける気でいました。

1週間は続いたのですが、その間体重計を見てもほとんど減っておらず手ごたえを感じることできず、雨をきっかけに早朝ランニングをサボるようになりました。

妻から続けないの?と何度か言われたのですが、あまり効果を感じずにいましたので、結局辞めてしまいました。

体重が5キロも増えていて新調したスーツが着れない!?

1ヶ月くらい過ぎ、衣替えのシーズンになりました。

秋冬用のスーツを取り出し、綻びがないかチェックしつつ試し着をしたところズボンが腹を引っ込めないと入らなくなっており、上着も心なしか窮屈に思えてきました。

妻へ着込んだ姿を見せると、ちょっと小さく見えるよと言われ、体重計に乗ると5kgくらい増えていたことに気づきました。

1ヶ月で5kgはちょっと太りすぎだと思い、妻に尋ねると早朝マラソン始めてからご飯が美味しくなったと言ってお代わりしていたけど今もそのままだよと言われ、愕然としてしまいした。

多分、昼食も知らず知らずのうちにたくさん食べていたに違いないと思い、同僚に尋ねると妻から言われたことと同じ内容が返ってきました。

秋冬用のスーツは昨年新調したばかりで、このままではシーズン中に着れなくなることを恐れて他のダイエットを始めないとと考えるようになりました。

一日夜一回の食事制限で体重−3.5キロに成功!

ある日、たまたま近所で開業医をされている顔なじみのお医者さんと駅の帰り道に会いました。

世間話程度に、メタボのこと、ダイエットで早朝ランニングで失敗したこと、さらに太ったことを話すと、先生から大事なのは一日のカロリー摂取をどう抑えられるかと言われました。

専門というわけではないけど、話しを聞いてあげるから診察しに来なさいと言われました。

代休の余りがあったので、さっそく休みをとって先生のところへ行ってみると、食事制限に関する資料をいくつか用意してもらい、それらを見ながら丁寧に説明していただきました。

成人男性だと20002400kcalが理想だが現代社会でそれを守るのは難しい、だからと言ってカロリー消費をしないければならないが、それこそ定期的な運動が必要不可欠になるため中々うまくいかないのが現実ですと言われ、理論的に話されることで相当ショックを受けました。

だから、食事制限が大事なんだと言って、私なんかはしっかり食事を採るのは一日一回だよと言ってきました。

朝、昼はほとんど口にせず夕食をしっかり食べるようにしているので、どんなに食べたとしても2000kcal以内に収まるとのことでした。

お腹はすかないのか聞いてみると、空腹感は感覚の問題であって、胃袋の働きや腸の消化吸収が適度になされていればそのような感覚はなくなると言われました。

試してみようかなと思い先生へ相談すると、いきなりは体に堪えるから、食事を減らしその分カロリーの無い水やお茶を定期的に飲むようにしなさいとアドバイスを受けました。

妻にも協力してもらい、朝はスープ程度、昼は家で作ってもらったおにぎりを一個食べることから始めした。

最初のころはお腹が鳴って空腹で仕事集中できないこともありましたが、1週間くらい経つと水分をこまめに採ることで紛らわせるようになってきました。

家での食事もしっかり食べて満腹になりますので、追加で何かを食べるようなことはなく1ヶ月が過ぎました。

先生のところに行って、体重計に乗ると3.5kg体重が落ちていました。体に異常もないようだしこのまま続けてもいいよと返事をもらいました。

3ヶ月後には体重が10kgまで落ち、それ以降は体重の変動があまりしなくなりましたが、特に問題なく生活をしています。

何度もダイエットに挫折…しかし今回こそ本気で痩せたい方はこちら

 

この記事を書いた人

ダイエットマスター鈴木
私の名前はダイエットマスター鈴木だ。
よく、「それは本名ですか?」と質問されるのだか、実は本名ではないのだ。
この名前は、ダイエット業界での通称で、私の本名は佐藤だ。