今回は、
◆自分でセットしようとしましたがうまく出来ず美容院に駆け込みました!
◆自分でもセットできるけど、やっぱり美容室でのセットは綺麗です!
という、2人の結婚式時の髪型セットについての体験談をご紹介していきたいと思います。
Contents
【①-1】自分でセットしようとしましたがうまく出来ず美容院に駆け込みました!
自分で髪形をネットで検索し結い方を見て自分でするつもりでしたが、全く綺麗にできず、簡単な方法のおだんご的なものも形がうまく作れず断念し、
急遽美容院に行っておしゃれに編み込みを入れてもらってハーフアップにしていただきました。
結婚式の会場までが1時間半程かけて遠方から車での参加だったので、ギリギリの参加になりとても焦りました。
普段から自分で上手にすることが出来ないに関わらず、お金を節約しようと思い自分でしようと思ったことが失敗でした。
前の日にも練習はしたのですがきっちりではなく、なんとなくこんな感じでいけるかなと甘く思っていました。
当日の朝、髪型のセットにはだいぶ余裕をもっていたにもかかわらず、自分の編み込みが何度しても形がいびつな感じになりました。
時間を見てもう無理だ、間に合わない!と思い、近所の美容室に連絡したらセットしてくれるといってもらえたので、慌てて駆け込みました。
【①-2】美容室ではさすがプロ
丁寧に綺麗な編み込みを作っていただき、ハーフアップで毛先はヘアアイロンでくるんと巻いてもらいました。
とてもゴージャスな感じになり嬉しかったです。自分では見えない後頭部も複雑な編み込みがあり芸術的でした。
今後はお金をケチらず、最初から美容院に行こうと思いました。
主役は自分ではないしと思い、自分の髪型はそんなおしゃれしなくってもと感じていたのですが、
やっぱり素敵な髪型にしてもらったら自分のテンションも上がるし、同じ服装でもおしゃれな感じに見えるので、友人にも久しぶりに褒めてもらえました。
ただ、車で時間をかけての移動でしたので、着く頃には少し髪のみだれを感じました。
セットを崩したくないので背もたれにできるだけもたれずに運転していましたが、多少は後頭部がシートに擦れるので少し髪がみだれました。
帰りはもう帰るだけなので全く気にせず運転して帰ったので着いたころには、なんだか疲れた感じのもしゃもしゃ具合でした。
今まで参加した結婚式での髪型は、ワンピースのような洋装のお洋服の時は、ハーフアップ。
着物の時は編み込みを入れつつ後ろひとつでまとめておだんごを作り毛先は巻いたりしていました。
なぜか一度だけ自分でしようと思ってしまいましたが、もともと不器用な私は大失敗でした。
今後は必ず美容院だとその時に決めました。
ショートヘアーの友人は、トップをふっくらボリュームを出したかったそうですが、何度もやり直しするので
ワックスでベタベタになり失敗したと言っていました。
でも逆にきっちりした印象のセットに切り替えていてクールな感じがとても似合っていました。
やり直しし過ぎると、どうしようもなくなっていく気がします。
上手な束間を出すのも自分でするとイマイチになります。プロがすると自然な感じになりますが。
ただワックスつけてつまんでひねってフワッとさせるだけなのに。。
ただいつもですが、前髪のセットだけはどうも自分でするほうが気に入ってしまうので、美容院でしてもらっても軽く手直してしまします。
後ろで一つの時はそのおだんごの高さが気になります。
若い人は上でもいいけどある程度年齢が上になってくると上の位置にあるとちょっと無理して若作りしている気がして微妙な感じがします。
なので自分は歳とともに普段結ぶ時も自分の中での年相応だと思う高さで結んでいます。
プロにセットしてもらうほうが、自分でセットした時よりも崩れにくいのも助かります。
多めのヘアピン使いで、あとで自分で取るときに苦労しますが。まだあった!とよく思います。
ですが、崩れにくいセットにしようと思ったらこれくらいヘアピンも使うのが正解なんだろうと思います。
自分の後頭部のほうにはヘアピンさしてもちゃんとそのヘアピンが髪で隠れているかもよく見えないので気になります。
美容院でプロにしてもらうのが長時間セットも持つし、おしゃれで今風になるのでおすすめです。
【②-1】自分でもセットできるけど、やっぱり美容室でのセットは綺麗です!
髪の長さはずっと肩にかかるぐらいのミディアムで、20代のころは美容室に行くとお金もかかるし、結婚式にお呼ばれしたときはいつも自分でアレンジしていました。
普段から毎日ヘアアレンジはしているので、結婚式のような華やかな場所に行くときは、いつもよりボリュームを出したり、光沢のあるヘアアクセサリーをつけたりしています。
簡単にできるおすすめのセット方法は、低い位置でのポニーテールです。
髪の毛全体をカールアイロンで巻いてから、ゴムを使ってうしろで一つに結び、結び目を押さえながらところどころ髪を引っ張り出し、後頭部にボリュームが出るようにします。
くしを使わず手ぐしでルーズに仕上げるのがポイントです。
ゴムのところはバレッタや挿し込むだけのヘアアクセサリーをつければ、簡単に隠すことができます。
このままだとあまり普段と変わらないので、前髪の少し横の髪の毛を多めに下ろして、アイロンでしっかり目にカールをつけると顔のまわりにボリュームが出て一気に華やかさが増します。
ほかにも、全体を大きく編み込んだりするのもよいですが、編みこみがうまくできないときは、何箇所かに分けてねじりながらまとめていくのも簡単でした。
20代後半になって一度美容室でセットをやってもらおうと思って行き始めてからは、もう自分ではやらなくなりました。
【②-2】結婚式の髪型は美容室でやるのが一番
やっぱり自分でやるのとは全然違ってとてもバランスがよく可愛くしてもらえたからです。
ヘアアレンジは苦手ではなかったですが、自分でやると華やかさをだしにくかったり、細かい部分がきれいにできていなかったりするのでヘアアクセサリーでどうにかごまかしている感じでした。
美容室でやってもらうと、ヘアアクセサリーがなくても大丈夫なぐらい華やかに仕上げてくれます。
また、時間もかからないので、結婚式にお呼ばれして朝バタバタしながら自分でセットするより断然いいと思いました。
美容師さんを見ていると手際よく簡単そうにやるので、自分でもできればいいなと思いますが、やってくれたみたいにチャレンジしてもなにか違うようにしかなりません。
ただ、美容室でやってもらうときはどんな髪型にするのかはある程度決めてから行かないと、いつも通っている美容室でなければイメージしていたような髪型にならないこともありました。
結婚式場に近い美容室のほうが便利かなと思って初めて行ったところだと「思ってたのとちょっと違うな」と感じることが多かったです。
早い時間でなければ行きつけの美容室で担当の美容師さんにやってもらうようにしたほうがいいと思います。
あと美容室でセットしてもらうときに、かぶりものの服を着て行ってしまったことがありました。
セットしてもらったあとに着替えなければいけないことを考えていなかったので焦りましたが、首元が広めの服だったのでなんとかセットを崩さずに脱ぐことができました。
友人も同じような経験をしていて、脱ぐときに髪がひっかかってちょっと崩れたことがあるそうです。
ちょっとだったので自分でごまかせましたが大変だったと言っていました。
それからは脱ぎやすいように前が全部開くパーカーを着て行ったり、はじめから結婚式に参加するようのワンピースを着て行ったりするようにしています。
髪の毛が肩より短いぐらいだったときは、まとめられないかなと思いましたが、美容室でやってもらうとちゃんとまとめたみたいに、襟足もすっきりまとめてくれたので短くても相談してみるものだと思います。
最近はルーズなスタイルが流行っているので、練習すれば自分でもできるアレンジ方法がたくさんあると思います。
でも、美容室でやってもらうことのよさを知ったら、任せたほうがいいと思えるようになりました。
→当日慌てないために!結婚式の髪型を事前に調べておこう!