ダイエットをしているのに、なかなか体重が減らない、そんな悩みのある方は、生活習慣から見直してみましょう。

特別なダイエットをするよりも、日常の生活習慣や食事など、太ってしまう原因が潜んでいるかもしれませんよ!

体重が増えてしまう生活とは?

体重が増えるか減るかが、生活習慣を見れば大体わかってしまうものです。

たとえば、家族そろって太っているという場合は、遺伝が要因のようにも思えますが、生活習慣が家族で同じようになっていることが実はよくあるそうです。

体重が増えてしまう生活とは、何が体重増加の原因となってしまっているのでしょうか。

生活リズムが乱れている

生活リズムが確立されていない人は、体重が増えやすい傾向にあります。

生活リズムは、体重の増減には一見無関係のように見えるのが、決まった時間に睡眠をとり決まった時間に食べるということは、体重の増減にかなり関係しています。

お腹が空いてくるリズムが乱れて間食の回数が増えたり、空腹のせいで食べ過ぎてしまうことが、食事や睡眠の時間が決まっていないことで起こってきます。

また、最近の研究では、睡眠時間が短いと体重が増えてしまうという結果も報告されています。

生活習慣を見直して、まずは早起きする習慣をつけること、朝ご飯を決まった時間に摂ることなどの工夫をすると良いでしょう。

生活リズムを整えることは、体調を整えること、そして体重を整えることにも繋がります。

生活リズムが崩れている人は、夜にたくさん食べる生活をしている人も多いです。

昼間のように食べた後にたくさん動くわけではありませんので、その日は夕食で摂取した分のエネルギーは消費することなく寝てしまうことになります。

無理なダイエットをするよりも、このような太ってしまう生活習慣の中のポイントを改善していくほうが早道かもしれません。

生活習慣を見直して痩せよう

太りやすい生活をしている人は、生活習慣を見直して、痩せる生活習慣に変えていきましょう。

生活習慣とは、運動量や食習慣、睡眠時間などのことです。

これらの日頃から行っている習慣の一部にダイエットする方法を組み込むことができれば、痩せることはそれほど大変ではありません。

たとえば、

  • 台所で料理などの作業をする時は、いつもつま先立ちをする
  • テレビを見るときは横にならないようにする

など、ちょっとした工夫がおすすめです。

無理してきつい運動をするよりも、ちょっとした動きをプラスして習慣としてしまいましょう。

痩せる効果は、簡単で単純なルールを決めて、毎日続けていくことで得ることができます。

大切なのは痩せる生活習慣を見つけて、実際に行うことです。

ダイエットには、規則正しい生活習慣がおすすめだといわれています。

毎日体調や体重をチェックして、どのような生活が自分の体に適しているのかを見つけることがポイントです。

ダイエットには不規則な生活はおすすめできません。

規則正しい生活をするためにも、自分に合う生活リズムを探すことが重要です。

脂肪の代謝状態をアップさせるために、少々早起きをして軽い運動やストレッチを行い、きちんと朝食を摂りましょう。

摂取したカロリーを使わずに寝ることになり脂肪がたまりやすくなるので、遅い時間の食事の習慣はおすすめできません。

お風呂にゆっくりとつかる習慣は、発汗作用を促進し、脂肪の燃焼がしやすくなるのでおすすめです。

ダイエットを成功させるためには、小さな習慣を身につけることが大切です。

体重が増えてしまう食事とは?

太ってしまう原因として、食事の内容や食べ方は大きく関係します。

一回の食事でのカロリー摂取量が多ければ、体重が増加していくのは当たり前のことです。

案外分かっていないのが、高カロリーの砂糖や油脂などの成分が気づかれないうちに利用されている食品が多いことです。

注意するのは甘いものだけじゃない!

例えば、クロワッサンやポタージュスープ、カレーなどは見た目からはわかりませんがかなりの油脂が使用されています。

甘いジュースやお菓子をがまんしているのに痩せない!という場合は、普通の食事の内容を見直してみましょう。

意外と高カロリーなものが含まれているかもしれません。

おすすめなのが、日頃から食品のカロリー一覧表を眺めること。

食材ごとではなく、料理されたものやコンビニ、ファミレスの料理で表示してあるものがおすすめです。

油脂、砂糖が多い食べ物にはどんなものがあるか、おおよその見当がつけられるようになると、体重が増える食事をうっかり摂ってしまうことを避けられます。

食べ方にも注意!

食事は、食べ方にも要注意です。

  • 早食い
  • ながら食い
  • まとめ食い
  • つまみ食い
  • 残り物を食べる

などの習慣がある人は要注意です。

一回分はたいしたことないかもしれませんが、習慣となってしまっている場合は、蓄積すればかなりの量になっていることが。

しかも、気づいていないうちに食べてしまっているということも気をつけたいポイントです。

外食やアルコールに注意

外食が多い人や、アルコールを普段から摂取する人は、体重が自然と増える食事をしていることが多いのではないでしょうか。

外食は、食が進むよう濃いめの味つけがされているものが多いので高カロリーなものがたくさんあります。

お酒は意外と高カロリーなものも多く、つまみとして一緒に食べてしまう食事も油脂や砂糖の多いものが多いので要注意です。

友達との楽しい食事やお酒の席など、すべての食事をやめるのではなく、意識せずに食べてしまっているものは、食べなくても良いものも多いので、そのようなものから減らしていくようにしましょう。

体脂肪燃焼スープでダイエット

ダイエットと言うと、食事を制限することは大切なことですが、食べるのが楽しみな人にとって、食事制限は辛いですよね。

そこで、体脂肪を燃焼させることができるスープを使ったダイエットが人気です。

体脂肪燃焼スープは、キャベツ、たまねぎ、セロリ、トマト、ピーマン、にんじんなどで作れる、リーズナブルでヘルシーなスープです。

味つけは塩やショウガで行いましょう。

スープの出汁は、昆布だしやかつお出汁、鶏がらなどを使います。

満足するまで食べて大丈夫!

このスープなら、満腹するまで食べても体脂肪の燃焼を促進し、減量効果が期待できます。

ダイエット中に、食事制限で無理をして、やめた途端どか食いしてリバウンド・・・そんな悲しいことにはなりません。

ダイエットと意識せずに取り入れることができ、また、ダイエット後も無理せず続けることができるので、リバウンドしにくいのです。

デトックス作用も!

体脂肪燃焼スープは、体内に蓄積されている不要な毒素を、体の外に出す効果も期待できちゃいます!

実は、体の中には、代謝しきれない様々な毒素が残っています。

毒素が蓄積すると代謝が低下し、肩こりや冷え症、便秘の原因になってダイエットを阻みます。

体脂肪を燃焼させるスープを摂取することで食物繊維をたくさん摂取し、便秘の症状を改善して新陳代謝を活発にする作用が得られます。

腸がきれいになれば血液もきれいになり、全身の細胞が活性化されます。

スープを飲むことによって体内のコンディションが改善され、代謝が高くなって痩せやすい体質になります。

ダイエットのために体に負荷のかかることをすると、体を壊すかもしれないリスクやリバウンドのリスクがありますが、体脂肪燃焼スープならば安心です。

脂肪が燃焼しやすくなり、健康状態も高めるためます。

さらには、美肌効果も期待できます!

食事前、特に夕食前に、体脂肪燃焼スープを飲むという習慣をつけると、食事を食べすぎてしまうことがなくなるうえに、食事で摂取するカロリーを吸収しにくくなります。

しょうがや唐辛子などのスパイスを加えることで、体脂肪を燃焼する効果が更に高まります。

あらかじめスープを胃におさめておくことで、過食のリスクを予防てきます。

健康や美容にいい減量のために、体脂肪燃焼スープを活用してみてはいかがでしょうか?

まとめ

ダイエットをする目的は何でしょうか?

ただ単に、体重の数字を減らすということはなんの意味もありません。

体調を整え、健康になったことで、体重が適正になることが大切です。

そのようなダイエットは、リバウンドもしませんし、もちろん体調を崩してしまうこともありません。

正しいダイエットは、美しくもなれるダイエットです。

体脂肪燃焼スープの他に酵素ドリンクも痩せやすい身体をつくるためおすすめです。

 

この記事を書いた人

わかば
年齢を重ねてなお輝く女性に憧れます。

無理せず、日常に取り入れられるダイエットや美容法を研究しています。