細い太ももには憧れるけど、全然細くならない・・・と悩んでいらっしゃる方も多いですよね。

実は太ももは、普通の運動や食事改善だけでは、痩せづらい部位の一つなんです。

 

では、すらっとした太ももを手に入れるには、どのような方法が効果的なのでしょうか。

この記事では、太もも痩せに効果的なストレッチについてご紹介していきます。

太もも痩せにストレッチは効果的?集中的にストレッチすべき部位はここ!

ストレッチというと、運動前の柔軟のイメージがあるため、本当に太ももが細くなるの・・・?と疑問に思いますよね。

確かに、ストレッチは、身体の筋肉などを伸ばして、身体の柔軟性を高める効果があります。

 

ですが、実は太もも痩せにも効果があるんです!

そもそも、ムチムチとした太い太ももになってしまう理由には、脂肪がつきすぎていること以外にも原因があります。

太ももが太くなる原因とは?

ムチムチとした太い太ももになってしまうのには、複数原因がありますが、今回は二つの原因をご紹介していきます。

太ももが太くなる原因その①むくみ

ムチムチとした太い太ももになってしまう原因の一つは、「むくみ」です。

太ももとお尻を触って、冷たく感じるという方は、この原因が当てはまっているかもしれません。

 

むくみは、冷えや疲れから、老廃物が溜まってしまうことが原因で発生します。

特に太ももを含む下半身は、もともと血行が滞りやすいために、老廃物がたまりやすい部位なんです。

そしてその結果、むくみやすくなってしまうのです。

そこで、ストレッチを行う事で、血の巡りが良くなり、老廃物が流れやすくなります。

 

そして、むくみが解消できるという効果が期待できます。

むくみの解消によって、太もものサイズが2〜3センチダウンするとも言われているので、ぜひ解消することをおすすめします。

太ももが太くなる原因その②セルライト

ムチムチとした太い太ももになってしまう原因のもう一つが、「セルライト」です。

セルライトができる原因は、筋肉が使われずに、固くなってしまうことによって、老廃物や脂肪が溜まってしまうことです。

 

その結果、脂肪が肥大化してしまうので、脂肪が固くなり、落ちにくくなってしまうのです。

セルライトは、潰したり運動したりしても、短期間での解消は難しいという難点があります。

 

そのため、セルライト解消には、筋肉や脂肪をほぐしてあげることによって、同時に、セルライトもほぐしていくことが重要です。

 

ここでなぜ、ストレッチかというと、ストレッチを行うことで、太ももが柔らかくなります。

 

そしてその結果、太ももの筋肉や脂肪がほぐれて柔らかくなるため、少しずつ、セルライトがほぐれていき、解消しやすくなるという効果が期待できるためです。

太ももが太くなる原因その③太ももの内側の筋力が弱い

太ももの内側の筋力が低下していると内ももに脂肪が付きやすく、たぷたぷと弛んでしまうのです。

さらに筋力が衰えることによってO脚の原因になったり、座った時に脚が無意識に大きく開いてしまう原因になります。

 

太ももの内側の筋力の低下はなかなか自分では分からないものです。

そこで、まずはいすに座り膝を閉じて立ち上がってみましょう。

 

膝をギュッと閉じた状態で立ち上がれないのであれば、太ももの内側の筋力が衰え始めている証拠です。

また、立ち上がることができても、膝が曲がっていたりふらふらする場合も衰え始めている可能性があります。

太ももが太くなる原因その④筋肉がつき過ぎている

太ももが太い人の多くは、学生時代に下半身を使ったスポーツをしていた人に多く見られます。

得に、バレーボールやテニス、サッカーや陸上競技の短距離などの運動部だった人は「筋肉がつき過ぎている」タイプです。

 

一般的な筋トレは、スクワットなどの筋トレや、歩いたり走ったりするときには、太ももの前側や外側ばかり使っているので、筋肉がつくと脚を太く短く見せてしまいます。

 

しかし、中には運動部に所属しているわけでもないのに筋肉がついている人がいます。

それは、悪い姿勢や間違った歩き方を知らず知らずのうちにしているうちに、太ももの外側に筋肉が付いてしまうということです。

太もも痩せに効果的な部位は?

ストレッチが太もも痩せに有効な理由を説明してきましたが、行う上で効果的なポイントはないのか、気になりますよね。

 

太もも痩せを効果的に行うには、大腿四頭筋を重点的にストレッチする運動を行うことをおすすめします。

大腿四頭筋とは、身体の中で一番大きな筋肉の集まりの総称で、太ももにあります。

 

主に、膝を伸ばす時に使います。

太もも痩せだけでなく、ダイエットを行う際には、大きな筋肉を刺激することで、基礎代謝が上がりやすくなります。

 

そのため、ダイエットで運動を行う際には、大きな筋肉を刺激することを重点的に意識した方が効果的なんです。

なので、今回は、大腿四頭筋をメインにストレッチを行う運動をおすすめします。

 

では、具体的にどんなストレッチが太もも痩せに効果的なのか、気になりますよね。

次の章では、大腿四頭筋を刺激するのに効果的な、おすすめのストレッチ方法をご紹介していきます。

太もも痩せに効くのはこれ!ストレッチ方法3選!

この章では、太もも痩せに効果的なストレッチ方法を3つご紹介していきます。

ストレッチ方法その①床を使ったストレッチ

1.両膝を床につきます
2.右膝を、膝が90度になるように立てて、左膝を後ろに伸ばします
3.右膝に両手をのせて、背筋をまっすぐに伸ばしたまま、やや前に倒します
4.3の状態を10秒キープします。
5.反対側も同様に行います
6.左右で1セットとし、3セット行います

 

このストレッチを行う時のポイントは、腰を曲げて、姿勢の悪い状態になってしまわないということです。
遠い一点を見つめるなどして、腰を曲げてしまわないように気をつけましょう。

ストレッチ方法その②壁を使ったストレッチ

1.壁が右手側になるようにして立ちます
2.右手を壁につき、左手で左足首を持って、左足をお尻につくまで曲げます。
3.太ももの前側の筋肉が伸びていることを意識して、20秒キープします。
4.ゆっくりと1の体勢に戻して、反対側も同じように行います。
5.左右1セットとして、3セット行います。

 

このストレッチを行う時のポイントは、ふらついて足がついてしまわないようにすることです。
必ず、安定感のある壁などに手をついて行いましょう。

ストレッチ方法その③寝ながら行うストレッチ

1.マットや布団などにうつ伏せで寝転がります
2.クッションなどを太ももの下に敷きます
3.右手で右足首を持ち、右足を曲げます
4.右足をお尻に限界まで近づけます
5.4の状態を20秒キープします
6.元の状態に戻して、左足も同じように行います
7.左右1セットとして3セット行います

 

このストレッチを行う時のポイントは、足を曲げる時に限界までお尻に近づけることです。
この時、足をつってしまわないように気をつけましょう。

太もも痩せに効くストレッチ!1日5分でできる方法!まとめ

ここでもう一度、太もも痩せに効くストレッチについてまとめました。

・太ももが太くなってしまう原因の一部は、むくみとセルライト
・ストレッチには、むくみ・セルライト解消の効果がある
・重点的にストレッチすべき部位は、大腿四頭筋

 

お風呂上がりや、就寝前、起床後など、隙間時間で気軽に行いやすいのがストレッチのメリットですよね。

ぜひ、やりやすいものから取り入れて、理想的なすらっとした太ももを手に入れてください。

さらにダイエット法を知りたい方はこちら!

 

この記事を書いた人

キャット大佐!

ダイエットやエクササイズ、筋トレなどのボディメイクについて詳しく、多くの方をサポートしています。

現在は100人を超える美ボディコミュニティを運営しており、幅広い年代の方のダイエットをサポートしています。