ダイエットは女性にとって永遠のテーマです。

TVや雑誌で毎日のようにダイエット方法が紹介されていますが、情情報多すぎて何を信じればいいのかわかりませんよね。

無理せず簡単に痩せることが一番ですが、まずは基本の食事メニューを見直しましょう。

そこで今回は、ダイエット中の食事の1週間分の簡単メニュー、朝と夜のメニューに取り入れていい食材、NGなものなどわかりやすくまとめました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

ダイエット中の食事レシピ一週間分!~朝食編~

ダイエット中のお食事レシピ(朝食編)を一週間分ご紹介します。

まずは○○ダイエットと言った1つの食材に頼りすぎるのは、栄養のバランスが悪くなるのでやめましょう。

 

朝食を抜く人も多いですが出来るだけ食べましょう。

時間がない人は、スムージーがおすすめです。

 

<一週間分のレシピ~朝食編~>

1日目

バナナ、ホウレンソウ、ハチミツ、豆乳をミキサーにかけて短い間で栄養を補給しましょう。

 

2日目

豆腐のモズク酢

 

3日目

おかゆ

ダイエットにも良いお粥に具だくさんにでお腹も心も大満足。

ただ鍋で温めるだけ。

 

<材料>

お粥(ごはんでもOK)1杯

小松菜1束

薄揚げ 1枚

たまご1個

ほんだし 小さじ2

水100ml

 

4日目

ヨーグルトとフルーツ

 

5日目

さっぱりフォー(米粉の麺)

 

6日目

フルーツグラノーラとヨーグルト

 

7日目

豆腐ハンバーグ

 

どうでしょう?

これならできそうな気がしませんか?

次は夕食編です。

ダイエット中の食事レシピ一週間分!~夕食編~

ダイエットメニューで1つめにおすすめなのが、糖質制限ダイエット。

有名人も行い一時期話題になりましたね。

糖質の摂取量を抑えることで減量を目指します。

糖質以外の栄養素(タンパク質や脂質)は食べていいので、空腹によるストレスが少なく、リバウンドもしにくく続けやすいです。

 

「糖質制限=太る原因であるインスリンが分泌されるのを抑制する」ので、糖が体脂肪として蓄えられることを予防できるメリットがあります。

 

<食べてもOKな食材>

タンパク質や脂質が主成分の食品。

①大豆食品

②肉や魚貝類

③卵、脂質も多く含まれるチーズやナッツ

⑧野菜(ブロッコリーやカリフラワーやアボカド。ビタミンCや葉酸、食物繊維)

⑨きのこ類

⑩果物ではベリー類

 

<NG食材>

①砂糖

②米、パン、麺類、粉物、芋、菓子類

③菜類は特に糖質量が多いのでNG

 

それでは糖質制限を意識したダイエットメニューを見ていきましょう。

 

<一週間分のレシピ~夕食編~>

1日目

豚しゃぶサラダ。

野菜を多めに、糖質を抑えたメニューです。

お肉と野菜のダイエット向きな食材のコンビで罪悪感なくたっぷり食べよう。

 

2日目

野菜たっぷりポトフ。

ダイエット中は絶対に身体を冷やしてはダメです。

体があたたまるメニューで野菜たっぷりメニューです。

 

3日目

鮭のちゃんちゃん焼き

甘めのみそダレが絶妙なちゃんちゃん焼き。

キャベツやもやし、きのこもたっぷりととることができます。

食べごたえや腹持ちもアップするので、ダイエットにはぴったりですね♪

 

サケに含まれる「アスタキサンチン」には、腸の神経を高める働きがあります。

副菜の野菜や酢のもの、主食のもち麦や山芋は水溶性食物繊維たっぷりのやせ菌アップ食材です。

 

4日目、5日目

ミネストローネ(ロールキャベツ入りでも美味しい)♪

たっぷりの野菜を刻んで炒め、煮込むだけなので作るのがとっても簡単です!

最初はコンソメ味、翌日にトマトペーストを足して味を変えてもいいかもしれません。

味がなじむとよりおいしくなります。

 

6日目

スンドゥブ

程よい辛さで発汗作用も期待できそうですね。

豆腐、野菜、お肉、魚介類をバランスよく取り入れましょう。

 

7日目

とん平焼き

お好み焼きと違って小麦粉を使わないので、糖質オフでカロリー抑え目ですが食べこたえは抜群です。

 

意外と食べていいものが多く、これなら続けられそうですね。

次に簡単レシピを紹介します。

ダイエット中の食事レシピ一週間分!~簡単なメニュー~

ダイエットにピッタリの簡単レシピを一つ一つ詳しく紹介します。

 

カロリーダウン♪しらたきと豚肉のきんぴら

<材料 (4人分)>

しらたき(糸こんにゃく):1袋(200g)

人参:1本

豚ひき肉:200g

★めんつゆ(3倍濃縮)、みりん:各大さじ5~

ごま・一味唐辛子:適量

ごま油(仕上げ用):少々

 

白滝を切って、ゆでて豚肉を炒めて、最後味付けに★を入れて完成です。

 

チョップドサラダ

食べたい野菜をただただ四角に切って食べます。

色もカラフルで可愛くてチキンやアボカド、ボリュームもだしお手軽なのでおすすめです。

 

中華スープ

食物繊維がたくさん入ったスープでデトックス効果あり!

ダイエットにも最適な中華スープです。

 

作り方は、大きめの鍋にごま油を敷き、にんにくを炒めて香りを出します。

玉ねぎ・人参・大根などの根菜としいたけ・えのき・しめじなどのきのこ類を入れて炒め、しんなりしたら水と味覇・コチュジャンを入れて沸騰させます。

もやし・キャベツ・小松菜などの葉野菜としらたきを入れたら全体を混ぜ合わせ、5分ほど煮込んだら出来上がりです!

 

豚汁うどん

<材料(2~3人分)>

茹でうどん:2玉(480g)

豚肉:200g

ごぼう:10cm

人参:1/2本

大根:10cm

しめじ:1株

長ネギ:1/2本

ごま油(炒め用):大さじ1

だし汁 :1200cc

※味噌:大さじ5 、酒:大さじ1 、みりん:大さじ1

※しょう油:大さじ1、 おろしショウガ:適量、 一味唐辛子:適量

 

火の通りにくいもの~先に煮込んでいき最後にみそを足します。

豚汁の翌日にうどんを足すだけ。

 

レタスの卵スープ

包丁いらずで簡単レタス&卵スープの作り方です。

 

レタスをさっと加熱することで、シャキシャキ感が残りつつ、ふわふわの卵との相性もバツグン。

卵は鍋に入れて、少し固まってきたところを混ぜるとふわっと仕上がりますよ。

最後に、ごま油を回しかけると中華風の風味豊かなスープになります。

 

<材料 (2人前)>

レタス:100g

卵:1個

鶏ガラスープの素:小さじ1

しょうゆ:小さじ1

水: 400ml

塩こしょう:適量

青ねぎ(刻みねぎ):適量

白いりごま:適量

 

厚揚げの豚肉まき

ボリュームたっぷりでやみつきになります。

厚揚げに豚バラを巻いて焼きます。

その後醤油とみりんで味付けして完成です。

 

オニオングラタンスープ

<材料 (4人分)>

玉葱:大1個

バター:10g

コンソメ:1個(小さじ2)

水:500cc

塩コショウ:適量

フランスパン:4枚(1cm幅薄切り)

 

オリーブオイル:小さじ2

粉チーズ:小さじ2

にんにく:小さじ1

溶ろけるチーズ:適量

 

玉ねぎを切って耐熱皿で(目安:600Wで5分) 温めます。その後バターで炒めて、●のものを足してスープを完成させます。

最後にお好みのパンに〇を付けてトーストしてスープにつけながら食べます。

洋風のスープでお洒落な食卓に早変わりします。

それでは最後にまとめをご覧ください。

ダイエット中の食事レシピ一週間分!~まとめ~

今回はダイエット中の食事レシピ一週間分についてご紹介しました。

芸能人がCMで短い間にみるみる細くなる姿や、完璧な水着姿を披露したらあこがれますよね。

 

ジムに行ったり高級な美容サプリを購入するわけでもなく、誰でも明日からでも実行できるという点で、食事を少し工夫するだけで良いダイエット方法をご紹介しました。

1食抜いたり、制限しすぎるとストレスがたまり心身ともに健康ではないので無理なく継続できるように取り組むことをおすすめします。

炭水化物を白滝に変えたり、腹持ちの良いアイテムを摂取したり、野菜をたくさん食べてみてください。

あなたのダイエットが成功しますように!

ギュギュギュ(GYU GYU GYU)とマジカルシェリーはどちらがいいのか?比較をチェック!

この記事を書いた人

ゆーま
美容好きの30代です。
オールインワンジェルが好きで肌の手入れは欠かしません。
ファッションが若めなので、年相応にしたいと思う今日この頃です。