28歳、3人の子を持つ専業主婦です。
私のお腹はまるでスイカの線の様な模様が縦に入ってしまっています。。。
23歳の時に1人目を妊娠しました。
結婚する前は太っていて65kgほど体重がありました。
主人に出会ってから8kg痩せ、妊娠前は58kgスタートでした。
妊娠線予防に油断は大敵!
妊娠中は、食べづわりから始まったものの、体重の変動は少なくあまり太りませんでした。
妊娠8ヶ月に入っても妊娠線一つなく、お腹のケアをしなくても大丈夫かな?と油断していました。
もともと太っていたし皮が伸びるから大丈夫!と思っていたのです。
それに、妊娠線ケアの保湿クリームは少し値段が高く、勿体ないと思っていました。
季節はちょうど冬で、妊娠中は特に赤ちゃんに栄養を取られてしまう為、体の乾燥が酷かったです。
9ヶ月に入り、お腹がかゆくなり始め、なんとなーく鏡を見ていると薄っすらと紫の線が縦に一つ。
最初は、それが何かも分からず全く気にしていませんでした。
すると、次の日また鏡を見ると…驚きました。
何本か線が出てきていたのです。「これが妊娠線なのね!!」とすぐに分かりました。
最初は、少し嬉しさもありました。
妊娠したら妊娠線は出来るものだし、私の母親も妊娠線があったので、ちょっとした憧れみたいなものを感じていたからです。
クリームで薄くはなるけど消えることは無い
でも後にも先にもこの時だけでした。
嬉しかったのは…。日を追うごとに線は増え、いつのまにか、スイカのようなトラの模様のような。色も日に日に濃くなり、紫色の線が目立っていきました。
一度出来た妊娠線は消えないと聞いたことがあったのでショックでしたがもう後には戻れないと腹をくくりました。
そして、出産して数ヶ月経った頃、お腹はへっこんだものの、線はブヨブヨにシワのような形になり色は薄くはなったものの、黒っぽい感じになってしまい、恥ずかしくて誰にも見せられません。
もうビキニなんて一生着れません。妊娠線が薄くなるとか、消えるクリームがある事を知って、いくつかの商品を試してみましたが、少しは薄くなったけど消えることはありませんでした。
せっかく出産して、授乳のおかげで妊娠前よりも5kgも痩せたのにお腹の妊娠線だけは消えませんでした。
今思うと、あの時ケチらないで保湿クリームを買ってちゃんとケアしておけばよかった…と心の底から後悔しています。
2人目、3人目を妊娠した時は、1人目でもうすでに妊娠線がくっきり付いていたのであまり目立ちませんでした。
もう、この妊娠線は一生私のお腹から消えることは無いんだなーと思うと悲しいですが、このお腹を見るたびに3人を無事に私のお腹で育てた勲章だ!と前向きに考えて誇りに思うようにしています。