自己流の、ゆるりダイエットから脱し、確然にスリムボディ達成へ実行を決断したのであれば、徹底的にスポーツジムに通い、強制的にでも肉体の体質改善を行いましょう!!

ダイエットの運動をジムでやるメリットは?

ダイエットの運動をジムでやるメリットは?

パーソナルジムやフィットネスクラブへ行くと、そちらのトレーナーと、自分の目的についてなどの問診で相談することができます。

その時点で、今後始めていくベストなトレーニングのやり方を指導してもらえます。

使ったことのないマシンであっても、優しくお手本を見せてくれますので安心ですね。

それでは、ジムでトレーニングをするメリットをまとめます。

①ジムへ行くことさえ実行できれば運動は必ず行えます。

②最初にトレーニングプログラムを、インストラクターから教えてもらい、トレーニング方法も指導してくれるので、覚えてきたら一人で黙々とトレーニングできる。

ダイエットの運動をジムでやるメリットは?

 

③ジムには、汗を流すシャワー室があります。

施設によっては、サウナやジャグジーなどの設備が完備されています。

スポーツ後は、心身ともにも心地よいリラックス効果を感じられます。

ダイエットの運動をジムでやるメリットは?

④体重計、血圧計なども自由に使えますので、いつでも変化や体調をチェックできます。

⑤同じ目的でトレーニングしている人達が居るので、自分一人だけではないんだと、頑張れる意識が萎えない。

ダイエットの運動のためのジムは何をポイントに選ぶ?

ダイエットの運動のためのジムは何をポイントに選ぶ?

フィットネスクラブは、いろいろありますよねぇ。

どこを、ポイントにして、自分にあった施設を見つけるとよいのでしょうか?

≪ポイント≫

①場所:自宅から行きやすい距離の施設が善い。

労力や時間をかけて遠くまで出向くのは、長期間通うと億劫になってさぼってしまう原因になります。

また、入浴後などは湯冷めも心配なので、自宅から近い場所のフィットネスジムを選びましょう。

②料金:自分のタイプや都合にフィットさせ検討する。

パーソナルジムは、パーソナルトレーナーがマンツーマンで、目標達成に向けたプログラムでサポートしてくれますが、結果にコミットしますので料金は遥かに高めです。

総合スポーツクラブは、筋肉トレーニングジムだけではなく、エアロビやヨガなどの設備や、水泳、ランニングコースなど、いろいろなエキササイズが利用できます。

会員になり、利用する時間帯や期間などによって料金は変わります。

市営などのスポーツジム

通常、トレーナーは数人在中していますから、困っている時にはサポートしてくれますが、それ以外は自分で勝手に利用できます。

料金は、一回につき数百円と安く、回数券を購入すると割引され安く利用できます。

サウナや大浴場の設備は無いところが多いですが、シャワー室は完備されています。

(施設によっては、シャワー室も完備されていないかもしれません。)

*-*-*-*-*-*-*-*-*

お金を高額支払っても良いから、トレーナーとマンツーマンで管理されたい人は、パーソナルジムや、総合スポーツクラブをオススメします。

できるならお金をかけたくない人は、市営などのジムが善いですね!

ダイエットの運動のためのジムは何をポイントに選ぶ?

雰囲気:自分にフィットする施設か確認する。

・仲良しグループなどの会員がたくさんいると、何かしらと気になってトレーニングに勤しめません。

・トレーナーのやり方、応対で、雰囲気も変わります。

・室内の清潔さも、トレーニングする心身の気持ちがアップダウンしますね。

★体験させてもらうと、自分にフィットするジムかどうかを、知る事ができますね。

不安なく「今日も鍛えに行こう!」と思える、個々に合ったスポーツジムを見つけましょう。

ダイエットを目的にした運動はジムでは何がオススメ?

ダイエットを目的にした運動はジムでは何がオススメ?

パーソナルジムでは、マンツーマンでトレーニングプログラムを作成してくれますが、そうではないジムを選択した場合は、自分でプログラムを考えなければなりません。

こなしてきたなら、さまざまなマシンに挑んで全身の筋トレを行ってもよいですが、まずは、ジム初心者のためのプログラムを作成してみましょう。

①いきなりマシンを動かさずに、「今から運動するよー」と、身体と心に教えましょう。

たいてい、どこのジムでも入口付近にストレッチや準備運動などをするマットが敷かれた所があります。

靴を脱いでストレッチを始めましょう。

一連のストレッチがTV画面などに映してくれている場合は、画面を見ながら実施し、TV画面のないところでは、壁などに一連のストレッチ画像が貼ってありますので、それを確認しながら行います。

万一、ストレッチの見本が見当たらない場合は、両手・両足の筋を静かに時間をかけて伸ばすストレッチなどを5分間は行いましょう。

②次は、ウォーミングアップとして有酸素運動のエアロバイクを10分くらい行いましょう。

ストレッチとエアロバイクが終わると、身体が温まりじんわりとトレーニングできる体制が整っています。

③体制が整い、無酸素運動(筋トレ)のマシンをいよいよ使いましょう。

数多くの面白そうなマシンがありますが、あれもこれもではなく、一日には3つくらいを行ってみましょう。

・背中の筋を動かすマシン

・二の腕の筋を使うマシン

・脚全体の筋に圧をかけるマシン

・腹筋を動かすマシン

(それぞれのマシンには、どこを鍛える機能なのかの説明が書いてあります)

自分が動かしたい筋に合ったマシンで、1セットを10回行ったら、動かした筋のストレッチをして、一分くらい休ませる動作を3セット行いましょう。

(インターバルです)

重さは加減ができますが、初めての時は重さをつけない位置でやってみましょう。

まだまだ余裕だからと、最初から重い負荷は危険です。

時間をかけて、じっくり筋肉細胞にエネルギーの消費をさせることを心に銘じて行いましょう。

3種類くらいの筋トレが終了するまでの目安の時間は、1台で10分として合計30分くらい経過している頃がよいです。

④その後に身体にまだ余る力があれば、5分くらい息が切れない程度にランニングをしてみてもよいでしょう。

⑤ランニングが終わった時で、1時間くらい要している頃かと思いますが、最後に筋肉痛緩和や、クールダウンのために、必須で運動前に行った同じストレッチを5分くらい行ってから上がりましょう。

ダイエットを目的にした運動はジムでは何がオススメ?

ときには、エアロバイクが終わってから、筋トレマシンを使用せず、体幹を鍛えるバランスボールに乗って30分くらい動かしてみましょう。

バランスボールは、いろいろな使い方が豊富なので、使い方画像を見ながら実行するのも良いですし、トレーナーにサポートしてもらうのも良いですが、ただ普通に座り、床から足を少し浮かす行為だけでも体幹を鍛えられます。

ダイエットの運動をジムでやる!まとめ

ダイエットの運動をジムでやる!まとめ

お仕事をしながらジムへ通う人は、一旦、自宅に帰ると外へ行きたくなくなる”めんどう病”に罹患されないように、会社から直接ジムへ寄るというスタンスを習慣づけてみましょう。

習慣づける手法は、トレーニングに行く曜日や時間帯を確定しましょう。

ダイエットの運動をジムでやる!まとめ

ジムで本格的に、必ずスリムになるまでのまとめです。

■ダイエットの運動をジムでやるメリット

・お金を支払うことで、ジムに行く意欲が失せません。

・トレーニングしている人達が居るので、自分一人ではないという連帯感効果があります。

・シャワーやジャグジーなどでリフレッシュできます。

■ジムは何をポイントに選ぶ?

・ジムの場所、料金体制、全体的な雰囲気を調べて、自分にマッチしたジムを選びましょう。

■ダイエットを目的にした運動はジムで何がオススメ?

・ストレッチ⇒エアロバイク⇒筋トレ⇒ジョキング⇒ストレッチ

筋トレ:自分の身体の気にしている部分に負荷を与えるマシンを3つくらい。

合計1時間くらいがベストでしょう。

ダイエットの運動をジムでやる!まとめ

最初から長い時間、筋肉を使うと故障の原因となりますので気をつけてください。

じっくり、少しづつ始めて、経験を重ねてくると、自分自身で身体全体の負荷具合を感じられるので、そこから一つづつ回数や、重さなどを強めに移行してみましょう。

ジムでトレーニングするペース配分は、一週間に一回は行きましょう。

さらに通えるのであれば週3回くらい、いえいえ、毎日でも♪

自分のライフスタイルにマッチさせ、無理はしないで、愉しく目標達成までスパンがあっても、自分に負けないで続けることが、成功への最短ラインです!

外側からの有酸素、無酸素運動により、体質改善が行われ始めると、併せて内側からも酵素や乳酸菌などを取り入れると、運動量により、酵素がアクティブに身体中に働きまわります。

俄然、高速で代謝効力UPにてダイエットが大成功します!

 

ダイエットにオススメのサプリメントを紹介します!

↓↓↓↓↓↓↓↓

エルフィングの副作用についてはこちら!!

 

この記事を書いた人

テンさん
30歳までずっとデブで95kgまでになっていました。
多くのダイエット方法を試してみてはリバウンドを繰り返しましたが、30歳超えてからやっと誰でも痩せることのできる方法を開発!
実践を続け現在は70kgです。